

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国人の「高句麗は中国の属国」に韓国人が不快感

1: カナダオオヤマネコ(秋田県):2013/05/05(日) 09:22:12.93 ID:

http://blog-imgs-58.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/xf5yvayx_ezp.gif
中国吉林省集安市にこのほど、高句麗専門の博物館として「集安博物館」が再開館した。六つの展示室を見学した中国人は 「高句麗は朝鮮族(韓民族)の祖先かと思っていたら、中国の国だったんですね」と語った。

 開館当日、博物館の展示室を回ったところ、「高句麗は中国の属国」といった露骨な表現はなかった。しかし、同行した国内の専門家は「『東北工程』が恐ろしいのは、高句麗史を自然な形で中国史の
一部として受け入れさせることだ」と指摘した。中国が集安博物館を通じ、巧妙かつ精密に「東北工程」を展開しているとの分析だ。集安は西暦3年から427年まで425年にわたり、高句麗の都だった場所だ。

■「高句麗族は中国の少数民族」

 集安市人民政府の庁舎前には、高句麗の象徴である「三足烏」(太陽に住むとされ、足が3本あるカラス)の銅像が立っている。案内板には「太陽鳥(三足烏)は中国古代の伝説に登場する。
高句麗の壁画の三足烏は高句麗民族と中原民族が同じ太陽鳥を崇拝していたことを示している」と書かれていた。ある市民は「2年前までは『高句麗族は中国の少数民族』という記述があった。
韓国と北朝鮮の強い反発で削除した」と語った。中日、韓日の歴史問題をめぐる対立が激しい中で、中国は韓国を刺激しないように配慮したとみられる。

 しかし、博物館内にある案内板と地図には、高句麗が漢、唐の影響を受け、中原と融合したとの記述があふれている。ある観光客が「高句麗と朝鮮(韓半島=朝鮮半島)はどういう関係だ」と尋ねた。
すると、案内員は「高句麗と韓半島は何の関係もない。高句麗族は中国の少数民族だ」と答えた。

集安・長白(中国吉林省)= アン・ヨンヒョン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/05/2013050500094.html

2: カナダオオヤマネコ(兵庫県):2013/05/05(日) 09:23:22.02 ID:

属国だ属国。

3: アムールヤマネコ(SB-iPhone):2013/05/05(日) 09:23:39.90 ID:

朝鮮人は関係ない。
出てくんな。

4: サビイロネコ(関東・東海):2013/05/05(日) 09:24:54.82 ID:

※百済 新羅 高句麗は現在の韓国人とは一切関係ありません

5: カナダオオヤマネコ(庭):2013/05/05(日) 09:24:57.95 ID:

歴史を直視できない国ですから

6: ピクシーボブ(内モンゴル自治区):2013/05/05(日) 09:25:01.07 ID:

知らんがな

7: アメリカンボブテイル(チベット自治区):2013/05/05(日) 09:26:43.49 ID:

ホント関係ないからな

8: マンクス(内モンゴル自治区):2013/05/05(日) 09:27:27.30 ID:

現在の朝鮮人のルーツってどこにあるの
あの迷惑な人種を産出したのはどこの土地よ

9: サイベリアン(静岡県):2013/05/05(日) 09:28:18.59 ID:

日本が併合統治するまで紀元前から中国歴代王朝に朝貢していたのは事実
つーかそもそも今の朝鮮民族と高句麗の民族の連続性すら疑問
確かその当時の朝鮮半島に住んでいた民族は満州あたりに大祚栄が渤海国を建てて一斉に移民したはず
おい、今の朝鮮民族はどこから来たんだ?

12: ベンガルヤマネコ(佐賀県):2013/05/05(日) 09:30:27.56 ID:

事実は事実として受け容れるべきだよ

俺も「お前んとこは福岡の植民地だよな」って言われるけど、反論とか一切しないぜ

13: ハバナブラウン(内モンゴル自治区):2013/05/05(日) 09:31:04.36 ID:

あの国の世界史は他とは違うからなぁ

14: ヒョウ(愛知県):2013/05/05(日) 09:32:56.86 ID:

事実だし何を今更怒るのかと

15: サーバル(愛知県):2013/05/05(日) 09:35:02.65 ID:

>>9

人間の悪い心が凝縮して湧き出てきたもの なのかな

16: カナダオオヤマネコ(チベット自治区):2013/05/05(日) 09:35:36.30 ID:

相変わらず事実を言うと怒られるだね
まぁ、別にどうでもいいけどさ

17: 斑(茨城県):2013/05/05(日) 09:36:08.75 ID:

韓国国内の歴史ってどうなってんだろうな
和訳して日本で売れば儲かるんじゃね?

18: トンキニーズ(徳島県):2013/05/05(日) 09:36:54.95 ID:

ただの事実じゃん
韓国人の知っている歴史ってどうなっているのか、本当に気になるね

19: ノルウェージャンフォレストキャット (庭):2013/05/05(日) 09:37:06.17 ID:

中国人「そんなこと言われてもどうしたらええんや」

20: ウンピョウ(岡山県):2013/05/05(日) 09:37:16.57 ID:

>>8

昔々、平壌市祥原郡黒隅里‥に‥わいてきたと言ってる。

21: バリニーズ(愛知県):2013/05/05(日) 09:38:41.69 ID:

いい加減事実も教えろ

22: バーミーズ(やわらか銀行):2013/05/05(日) 09:40:04.51 ID:

高句麗が中国の歴史ってのは常識だろ

23: マンクス(内モンゴル自治区):2013/05/05(日) 09:41:24.31 ID:

>>20

つまり平壌にわいた少数のキチガイが増殖したと…(´・ω・`)

24: クロアシネコ(宮城県):2013/05/05(日) 09:41:50.49 ID:

韓国とは無関係ジャン。
中国と北朝鮮とのでの主張ならまだわかるけど。

25: アジアゴールデンキャット(SB-iPhone):2013/05/05(日) 09:41:59.82 ID:

くだらねえ

26: アムールヤマネコ(SB-iPhone):2013/05/05(日) 09:42:41.51 ID:

>>20

黒い山葡萄原人だっけ?

27: マンクス(中部地方):2013/05/05(日) 09:43:59.64 ID:

まあ今の中国や韓国のどっちとも関係ねえだろ

28: アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2013/05/05(日) 09:45:08.69 ID:

むしろ高句麗を朝鮮民族の歴史だと思い込めるのが不思議
朝鮮半島を日本が支配してた過去から、日本は朝鮮民族の国だと言うような物

29: マレーヤマネコ(東京都):2013/05/05(日) 09:45:14.56 ID:

なんだ
事実じゃん

30: ベンガル(関東・甲信越):2013/05/05(日) 09:46:00.49 ID:

あいつらに正しい歴史を認識させたら発狂して死にそう

31: ロシアンブルー(三重県):2013/05/05(日) 09:46:28.52 ID:

高句麗は隋や唐の侵攻によく耐えてた側だな
むしろ大陸よりも北方の騎馬民族に蹂躙されまくってたが

32: ヒマラヤン(神奈川県):2013/05/05(日) 09:46:54.71 ID:

どっちでもいいだろ
大した国じゃなかったんだし

33: カナダオオヤマネコ(東京都):2013/05/05(日) 09:48:34.98 ID:

モンゴルは最強の先頭民族だからな
びびって万里の長城とか立てちゃうぐらいだし
騎兵ユニットを生産するときのコストが少ないし

34: ピューマ(香川県):2013/05/05(日) 09:51:01.41 ID:

高句麗の王族って日本に亡命してたぞ。僅かな数だが。
高句麗のほとんどの一般人は、シナに連行されたと記録にあるそうで
たしかに、後に唐の将軍とかにその末裔が要る。
半島に残ったのは老人と病人だけだったと。

その記録からすると、高句麗の人間はほとんどシナ人になったと
考えるべきだろうな。

35: 白(新潟県):2013/05/05(日) 09:51:19.36 ID:

韓国史でも中国史でもないよこんなの。どっちから見ても辺境の異民族の国じゃん

36: ラグドール(宮城県):2013/05/05(日) 09:52:34.03 ID:

属国で正解じゃん

37: ブリティッシュショートヘア(愛知県):2013/05/05(日) 09:52:35.31 ID:

だいたい韓の国だって古代中国だろ?なんて国号を韓にしたんだろ

38: スペインオオヤマネコ(関西・東海):2013/05/05(日) 09:53:02.33 ID:

朝鮮人は事実を認めないね

39: ジョフロイネコ(家):2013/05/05(日) 09:53:42.66 ID:

なんで今更シナの属国だった事に不快感なんだよ

隷属してる1000年間の間に不快感を爆発させとけ

遅いんだよ

40: ペルシャ(やわらか銀行):2013/05/05(日) 09:54:03.07 ID:

それより八咫烏が中国発祥ということを知って愕然とした
彼の御方の始祖は大陸から高松市木太町ということだろうか

41: ベンガル(関東・甲信越):2013/05/05(日) 09:54:37.40 ID:

下関条約で日本が朝鮮を独立させてやるまで朝鮮は中国の属国だったというのは韓国では国家機密

42: ピューマ(香川県):2013/05/05(日) 09:55:30.79 ID:

シナもな、三国志で漢が滅んで
五胡十六国時代以降は、その高句麗あたりに住んでた鮮卑が流れ込んで
その系統の中華になってるんだよな。

44: ベンガル(京都府):2013/05/05(日) 09:56:07.06 ID:

事実を言われて不快感とか意味がわからん

45: ユキヒョウ(西日本):2013/05/05(日) 09:57:28.69 ID:

百済は日本の植民地っていうのどうなったの?

46: ロシアンブルー(三重県):2013/05/05(日) 09:57:36.30 ID:

>>34

第3次侵攻の後だな
結局新羅に裏切られて手を引く羽目になって支配できなかったわけだけど
連れてたかれた高句麗の人間の子孫から高仙芝が生まれたと言われてるけど
高仙芝は唐時代の英雄のひとりだね

47: カナダオオヤマネコ(dion軍):2013/05/05(日) 09:57:49.81 ID:

何度も国が滅んだから国単位では誇れなくて
韓国人は民族単位で考えた誇りがあるんだと言っていたのにその民族も結局は・・・
まぁでも新羅があるからいいよね

48: ヨーロッパヤマネコ(やわらか銀行):2013/05/05(日) 09:58:12.95 ID:

え?違ったの?
てか高句麗だけじゃないだろ

49: ラガマフィン(宮城県):2013/05/05(日) 09:58:28.82 ID:

http://blog-imgs-58.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/z43meq55_dup.gif
「朝鮮人」の定義が間違ってるからな

朝鮮半島に住んでれば国人でも「朝鮮人」なんだよ
言語とか遺伝子なんて関係ないのよ

51: ピューマ(関東・甲信越):2013/05/05(日) 09:58:56.65 ID:

事実だから仕方ない。

52: 白(大阪府):2013/05/05(日) 09:59:20.42 ID:

ほんとのことじゃん

54: バーミーズ(チベット自治区):2013/05/05(日) 10:01:03.73 ID:

高句麗→高麗→朝鮮→韓国という認識だが違ったのか

56: ジョフロイネコ(愛知県):2013/05/05(日) 10:05:29.65 ID:

高句麗は反抗しまくってたからまぁ属国じゃなかったんじゃね?

57: マヌルネコ(新潟・東北):2013/05/05(日) 10:05:55.63 ID:

>>54

中国4000年の歴史信じてる類い?

58: スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2013/05/05(日) 10:06:14.69 ID:

「全部中国・自分達は中国人」って考えれば、歴史で悩む事も無くなるのに…

59: ラグドール(やわらか銀行):2013/05/05(日) 10:06:30.42 ID:

高句麗は属国とはなんか違う気がするが、今の朝鮮人とは全く違う人種やぞ

60: スナドリネコ(神奈川県):2013/05/05(日) 10:08:10.95 ID:

事実じゃん
日本も大昔はそうだった

61: スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2013/05/05(日) 10:08:56.77 ID:

よく覚えてないから、たぶんたいした国ではなかったのだろうwww

62: ぬこ(新疆ウイグル自治区):2013/05/05(日) 10:09:14.48 ID:

>>13

それだ!
今、僕らの目の前に有る韓国は、
パラレルワールドから飛んで来たに違いない!

63: シャルトリュー(広島県):2013/05/05(日) 10:11:03.78 ID:

不快も愉快もないよね
事実を知れば良いだけ

64: ソマリ(長屋):2013/05/05(日) 10:11:36.96 ID:

       O
       ||\_
       ||  屬\_ 
       || 旗 國 淸\_
       ||   國 麗 大 ノ 
       || 〓     高 ヽ
       || / ̄\〓   ノ
       || |_ノ⌒|    ヽ
       ||〓\_/   ノ 
       ||\    〓  ヽ      
       ||   ̄\    ノ
       ||      ̄ ̄ ̄      
       ||         
       || ∧,,∧
       ||<`∀´ >
       ⊂    つ
       || ヾ(⌒ノ
          ` J

65: ヒマラヤン(大阪府):2013/05/05(日) 10:14:04.66 ID:

韓国では世界4大文明と教えています
韓国では天皇は韓国人と教えています
韓国では日蓮は釜山出身と教えています
韓国では元を打ち破ったのは韓国の兵だと教えています
韓国では織田信長は韓国人と教えています

こんな感じだな

66: イリオモテヤマネコ(広島県):2013/05/05(日) 10:15:05.62 ID:

三足烏なら福島に生息してたよ

67: エキゾチックショートヘア(千葉県):2013/05/05(日) 10:16:38.12 ID:

半万年属国が何言ってんの

68: 斑(滋賀県):2013/05/05(日) 10:17:02.00 ID:

>>40

古くは秦の始皇帝の時代に不老不死の妙薬探しに若い男女数百人と
穀物と技術者を連れて東の海に船出した徐福とか大陸の動乱時代に
日本に移り住んだ人間はかなりの数に上るはず
大陸ではとうに滅びた文化や信仰が日本で息づいてるなんてロマンがあるじゃないか

70: ラグドール(長崎県):2013/05/05(日) 10:18:16.84 ID:

属国というか奴隷だよね

71: サビイロネコ(関東地方):2013/05/05(日) 10:18:50.04 ID:

まあ韓国の話だからどうでもいいが
ハッキリ言ってこういうのは中国が北朝鮮を編入・あるいは介入しやすくするための基礎固めだよ
今沖縄に対して同じことをやってるようにね

72: ジャングルキャット(岡山県):2013/05/05(日) 10:20:18.47 ID:

捏造の発祥地ニダ

73: 黒(新潟県):2013/05/05(日) 10:22:58.65 ID:

大統領の演説に何度も「ミンジョク」が出てきて笑ってしまう

74: オリエンタル(埼玉県):2013/05/05(日) 10:24:47.21 ID:

朝鮮半島に朝鮮人がいたから朝鮮人の国があったなんてのは妄想錯覚の類。

76: ブリティッシュショートヘア(愛知県):2013/05/05(日) 10:26:11.81 ID:

>>40

借用した神話なのか、それとも大陸から渡ってきた人達が元々持ってた神話を改良したのか
どっちなんだろう

78: キジ白(山梨県):2013/05/05(日) 10:27:57.04 ID:

いま朝鮮半島にいる者どもよりも埼玉県の高麗神社のほうが高句麗にゆかりが深そうだな
http://www.komajinja.or.jp/rekisi.html

79: サビイロネコ(関東地方):2013/05/05(日) 10:31:29.30 ID:

まあ神話っていうか
太陽には烏、月には兎とヒキガエルが住んでるっていう伝説というか
陰陽思想における一つの象徴なんだよね
日本神話は陰陽五行思想にかなり影響受けてるから取り入れたんだろうな

後世の日本人が日本の神々を無理矢理仏教の神々に当てはめたように

80: カナダオオヤマネコ(中部地方):2013/05/05(日) 10:32:00.89 ID:

>>78

そんなこというと泥棒がわたってくるぞ

81: イリオモテヤマネコ(広島県):2013/05/05(日) 10:44:34.94 ID:

>>40

八咫烏は韓国のシンボルで高天原は韓国のことだというのは学者の間では常識ですよ?

82: ペルシャ(やわらか銀行):2013/05/05(日) 10:51:15.87 ID:

>>81

マジか
ショック

84: マヌルネコ(福島県):2013/05/05(日) 10:56:03.33 ID:

   ∧_∧   シュボッ
  < `∀´>  邪魔な大陸ごと燃やしてやるニダ

   ∧_∧  アイゴー
ε=∩#`Д´>'') 何故かウリ達も燃えてるニダ!
        連環の計ニダ!

┃∀゚)チラッ

┃☆☆└
┃’_⊃`) チラッ

85: スペインオオヤマネコ(九州地方):2013/05/05(日) 10:56:26.87 ID:

>>45

熊本には百済来(くだらぎ)という地名がある。

86: ピクシーボブ(新疆ウイグル自治区):2013/05/05(日) 11:04:03.82 ID:

今も昔も中国の属国というイメージしかないな

87: ぬこ(東日本):2013/05/05(日) 11:04:52.42 ID:

朝鮮のことなんか知りたくないけど、放っとくとゴージャスな虚構朝鮮史に押し潰されるからな

88: バリニーズ(シンガポール):2013/05/05(日) 11:12:36.00 ID:

今でも八咫烏の原型じゃん
古事記にも百済の国王が御料牧場やりますゆうくだりでてくるし
やはり天孫降臨は大陸から半島を通ってなのか??

89: ペルシャ(北陸地方):2013/05/05(日) 11:13:12.49 ID:

百済ない

90: アジアゴールデンキャット(神奈川県):2013/05/05(日) 11:15:20.71 ID:

大清国属

91: ヨーロッパヤマネコ(新潟県):2013/05/05(日) 11:16:24.79 ID:

そりゃ不快には思うだろうけど、事実だからね。
どうにもならん。
今後、そうならない様にどうするべきか、国としてどうあるべきかを考えて行くしかない。

少なくとも歴史を改変して無かったことにするなんて選択肢はあり得ない。
そう考えて行動してしまうその腐った根性こそが、国が歩んで来た歴史を体現している。

92: アジアゴールデンキャット(SB-iPhone):2013/05/05(日) 11:16:34.28 ID:

いいから戦争でもしとけよ

93: オセロット(鹿児島県):2013/05/05(日) 11:18:24.61 ID:

朝鮮5000年の歴史だっけ

94: ロシアンブルー(埼玉県):2013/05/05(日) 11:18:33.68 ID:

世界史教えないからこうなる
真実は真実で受け止めろよ
まぁできないから火病なんて精神疾患があるのだろうけど

95: ピューマ(関東地方):2013/05/05(日) 11:18:38.11 ID:

大陸とか半島で負け犬になって落ち延びた一部が島国で再起して征服神話をでっち上げたのは普通にありそう

96: アメリカンワイヤーヘア(チベット自治区):2013/05/05(日) 11:18:47.26 ID:

なんか世界に類を見ない稀なファンタジー国家だよなぁ。

97: オリエンタル(福岡県):2013/05/05(日) 11:20:38.01 ID:

>>55

朝鮮人間キム

98: 白(新潟県):2013/05/05(日) 11:21:37.05 ID:

中国と韓国はお互い拡張主義の戦争大好き国家だから衝突は必至だよね

99: ボルネオウンピョウ(東京都):2013/05/05(日) 11:21:42.38 ID:

>>88

ヤタノカラスが三本足なんて記紀に書いていない。
誰かが勝手に言い出しただけだ。
それどころか、古事記には子孫の名前まで書いてあって人名だとわかる。

原典に当たれよいい加減。

100: ジャガー(埼玉県):2013/05/05(日) 11:22:48.01 ID:

事実です

101: バーミーズ(関東・甲信越):2013/05/05(日) 11:23:04.29 ID:

高句麗って今の吉林省と北朝鮮北部あたりだろ?

102: ベンガル(富山県):2013/05/05(日) 11:23:27.99 ID:

そこいらへんもっと中国は怒ればいいと思う
したい放題じゃん

103: ギコ(やわらか銀行):2013/05/05(日) 11:24:09.59 ID:

朝鮮人は北方アジア人全体に謝罪すべき&半島から出るな

104: イエネコ(東京都):2013/05/05(日) 11:24:41.60 ID:

中国はちゃんとしつけろよ

105: エキゾチックショートヘア(千葉県):2013/05/05(日) 11:33:46.79 ID:

韓国の教科書には載ってない三跪九叩頭(さんききゅうこうとう)
 
1. 「跪(ホイ)」
   ∧∧
  / 中\
 (  `ハ´)  
 ( ~__))__~)   ∧ ∧ ,.,、,、ノ )) 
 | | |    <`Д´ >(⌒,) 
 (__)_)  と入__とノ`、」 

2. 「一叩頭(イーコートゥ)再叩頭(ツァイコートゥ)三叩頭(サンコートゥ)」
   ∧∧
  / 中\
 (  `ハ´)   ∧ ∧
 ( ~__))__~)  <`Д´ >,.,、,、ノ )) 
 | | |   (( l|lll|lll| (⌒,) 
 (__)_)  と(   とノ`、」 
          ∨ ∨ Σ ガンガンガン

3. 「起!(チー)」
   ∧∧
  / 中\    ∧_∧
 (  `ハ´)   <`Д´ >
 ( ~__))__~)   (    )
 | | |     | |  |
 (__)_)    <__<__>
 
この1から3を3回繰り返す
これが歴史的に正しいシナと韓国の関係www

106: ボンベイ(関西・東海):2013/05/05(日) 11:35:57.02 ID:

>>104

甘やかしたのは日本アル

107: デボンレックス(東京都):2013/05/05(日) 11:36:26.04 ID:

いや、実際学校でそう習ったし。高句麗は中華民族の一種族だろ?

108: メインクーン(栃木県):2013/05/05(日) 11:36:26.86 ID:

ただの事実じゃねーかw

109: クロアシネコ(宮城県):2013/05/05(日) 11:37:17.81 ID:

>> 54
高句麗があった辺りの推移は大体こんな感じかな。

 高句麗→唐→渤海→契丹(遼)→金→大真国→元

白頭山から平壌あたりまでの高句麗の南端の領土は高麗に引き
継がれていったようだけど。朝鮮半島自体が唐、金、元などの
統治下に、何度かなっているので・・・

110: 斑(滋賀県):2013/05/05(日) 11:44:11.72 ID:

>>95

野蛮人が侵攻してきて皆殺しか奴隷にされそうになったらそりゃ逃げるでしょ
その繰り返しと生き延びるために蛮族に追従した末に自国の文化が衰退し尽くして滅びた国があるわけでね

112: コラット(北海道):2013/05/05(日) 11:48:39.49 ID:

高句麗と今の朝鮮半島に住む民族と何か関係あるのか??
今の朝鮮半島に住む民族他は遺伝子的に余所から移り住んできた土人出なかったか?

113: ペルシャ(東京都):2013/05/05(日) 11:49:29.63 ID:

そもそも韓国人の祖先は高句麗人ではないから
お前らが気にすることじゃない

114: ジョフロイネコ(茸):2013/05/05(日) 11:54:17.12 ID:

>>65

>韓国では織田信長は韓国人と教えています
織田信長は平家落人の子で桓武天皇の母方が高野氏で百済姫だけど
豪族だった木下藤吉郎=豊臣秀吉の方が高麗帰化人臭い
吉川氏と同時期渡来臭い
大内氏とかモロ自ら渡来として、朝鮮に海賊=水軍退治の褒美を李氏朝鮮に願い出てるし・・

115: スコティッシュフォールド(宮城県):2013/05/05(日) 12:02:05.77 ID:

高句麗って面積では他より大きい国だよね?
人口も多かったんじゃないの?
高句麗王朝?が滅んでも、庶民は残るわけでしょ?
その残った庶民と他の朝鮮半島国民とで混血が進んだから、
高句麗も祖先の一つで良いじゃねーか、みたいな話じゃ駄目なの?

116: 白(新潟県):2013/05/05(日) 12:05:52.58 ID:

>>115

高句麗の人はほとんど中国人になっちゃったので、その理屈でいくと中国有利ということになる

117: ボルネオヤマネコ(東日本):2013/05/05(日) 12:30:57.33 ID:

こいつら見てると麻生の悟りは神だな
歴史観の一致なんてもうむりむり(ヾノ・∀・`)

麻生「同じ民族でも歴史観は一致しないものだ」

118: コーニッシュレック(埼玉県):2013/05/05(日) 12:33:05.06 ID:

韓国政府は中国には頭が上がらないんだな
日本にやってるみたいに強く批判してみろよ

119: サバトラ(長屋):2013/05/05(日) 12:33:53.64 ID:

>>26

熊じゃなかったのか?

120: しぃ(庭):2013/05/05(日) 12:38:01.03 ID:

>>115

高句麗の遺民は当時の遼国境まで大移動させられたよ。貴族とかは日本に逃げた

121: スナネコ(奈良県):2013/05/05(日) 12:38:17.92 ID:

本当に色々と忘れちゃってる民族だな

昔は独自の名前を持ってたのに、中国風の金朴李に
自分たちから変えちゃったってのも、忘れてるんだろうなぁ

122: バーミーズ(チベット自治区):2013/05/05(日) 12:40:57.85 ID:

>>120

高麗の人はどこから来たんだ

123: ピューマ(香川県):2013/05/05(日) 12:43:35.86 ID:

>>122

高麗はだからシナの方から進入した何者かが
高句麗の末裔を名乗って建国だったろ。
一部がシナから帰ってきた可能性はあるな。

124: カナダオオヤマネコ(埼玉県):2013/05/05(日) 12:46:20.31 ID:

【  紀元前~1905年  】
 ∧∧
/ 支\
( `八´)
(  ̄|| ̄)   ニ∧_∧ < ははぁ!宗主国様~
| ̄.| ̄|   <`∀´ ;>⌒)  ウリを家来として使ってくださいニダ!
/__l _ゝ = と と_(_つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

125: ヤマネコ(庭):2013/05/05(日) 12:46:36.11 ID:

>>121

日本が新羅と揉めた理由の一つだよね。
>>122

新羅のあとの高麗は王氏が高句麗の正式名である高麗をパクったんだよ。
その前にまず、新羅が高句麗と百済を引き継ぎたかったために、数少ない生き残りを冊風して、小中華になろうとしたけど、反乱起こされてその新羅も滅びる。
いずれにせよ。新羅のあとの王氏高麗は高句麗の扶余の言語も文化も引き継いでいない。使われてた言葉は韓系言語。

126: バーミーズ(チベット自治区):2013/05/05(日) 12:48:52.21 ID:

じゃあ高句麗とは関係ないけど高麗とは関係あると

127: 縞三毛(dion軍):2013/05/05(日) 12:51:52.49 ID:

>>126

うーん。「高麗」は後期高句麗の正式名。王氏が作った高麗は名前だけぱくったもん。かの民族らしいね

128: アジアゴールデンキャット(千葉県):2013/05/05(日) 12:54:23.25 ID:

高句麗?百済?新羅?
朝鮮人はいつの時代も中国の地方部族だろ
んで、日清戦争で日本が清を破って初めて独立したんだろ
捏造すんな

129: 茶トラ(三重県):2013/05/05(日) 12:55:35.85 ID:

>>1

>高句麗族は中国の少数民族だ

中国は国内で満州族(戦後北朝鮮でも韓国でもなく中国に残った朝鮮人)と高句麗族を混同してるくせによく言うわw

130: 縞三毛(dion軍):2013/05/05(日) 12:56:22.79 ID:

日本の公式の歴史認識は、歴史の帰属には言及せず、「かつて東アジアにあった古代国家」

132: マーブルキャット(庭):2013/05/05(日) 12:57:26.22 ID:

>>129

高句麗族って?

133: スコティッシュフォールド(宮城県):2013/05/05(日) 12:57:48.27 ID:

なるほど、その王氏高麗ってのが>>20
の平壌で湧いたって民族なわけか

134: スコティッシュフォールド(東日本):2013/05/05(日) 12:59:41.17 ID:

間違いなく属国

135: 縞三毛(dion軍):2013/05/05(日) 13:00:04.13 ID:

>>133

いや、韓族である新羅人と漢人が混血したもの。
高句麗人はいわゆる中国東北部の扶余。百済の支配層と民族は同じ。

136: 縞三毛(dion軍):2013/05/05(日) 13:02:48.91 ID:

いわゆる「本物の高句麗人」は唐によって営州へ強制移住させられた。
高句麗の末裔による数度にわたる再興は全て失敗したが、一部の遺民は、粟末靺鞨の建国した渤海国に
参加。旧領に残った者は、後に勃興した女真の金に取り込まれていき、歴史から姿を消した。

137: ピューマ(香川県):2013/05/05(日) 13:03:30.37 ID:

滅ぶと悲惨なもんだ。
好き勝手に自分のものと言われるからな。
まあそれにしたって、あいつらの性格からすると
もし国を滅ぼされた末裔なら、延々とその悲惨さを嘆き続けてるはずなんだが・・・。

138: デボンレックス(東京都):2013/05/05(日) 13:12:01.91 ID:

ホント、日本は単一民族国家でよかった

139: ジョフロイネコ(やわらか銀行):2013/05/05(日) 13:12:04.06 ID:

高麗王若光の系統が埼玉の高麗郡に移住しとるんよね

140: スコティッシュフォールド(宮城県):2013/05/05(日) 13:13:14.65 ID:

>>136

なるほど、高句麗が韓国と関係無いってのがやっと分かったわ

141: スコティッシュフォールド(東日本):2013/05/05(日) 13:16:12.91 ID:

【朝鮮半島の統治国の歴史】 万年属国から独立まで

紀元前108年~220年:漢(植民地)
221年~245年:魏(植民地)
108年~313年:晋(植民地)
314年~676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年~900年:渤海(属国)
1126年~1234年:金(属国)
1259年~1356年:モンゴル(属国)
1392年~1637年:明(属国)
1637年~1897年:清(属国)
1897年:日清戦争の下関条約により清の属国から日本が開放させる
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日ロ戦争によりロシアによる属国化を日本が回避させる
1905年~1945年:日本(保護国、併合)
1945年~1948年:アメリカ(非独立)
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 7万人虐殺 →→ 大量の韓国人が日本に密入国
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人 死亡 →→ 大量の韓国人が日本に密入国
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:居昌事件 8500人虐殺
1975年:ベトナム戦争で4万人以上の非戦闘員を殺戮
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1980年:光州事件 2000人虐殺
1993年:初の文民政権誕生(初の民主化)
1997年:アジア通貨危機・国家財政崩壊によりIMFに土下座。日本が助けてなんとか復活
2009年:またデフォルト寸前・・・・
2011年:米韓FTAで経済植民地へ

142: カナダオオヤマネコ(dion軍):2013/05/05(日) 13:16:24.63 ID:

いっとくけど今の朝鮮人のDNAは半分方中国人と同じだからな
お前ら高句麗とか高麗とか三韓とか関係ないから

144: 縞三毛(dion軍):2013/05/05(日) 13:22:30.60 ID:

>>139

彼はもともと高麗から遣使の副使で来日してる間に本国滅ぼされて帰れなくなった。
王族とも言われてるが定かではない。とりあえず日本も高句麗への権利を残しておきたかった
のではないかな。だから高麗王という姓をあげたのではないか?
高句麗の後釜になりたかったのはたくさんいて、新羅の王族が高句麗の後釜になりたくて起こした
後高句麗、このとき、唐も旧高句麗王族で後高句麗みたいのをたてたみたい。結局、出路の怪しい
王建がたてた高麗がその場所に居着くことになるが、決してl高句麗の文化も民族も引き継いで
るわけではなかった

145: マヌルネコ(新潟・東北):2013/05/05(日) 13:22:42.35 ID:

>>142

中国人も正確には漢民族じゃないんだっけ?

146: ピューマ(香川県):2013/05/05(日) 13:23:08.51 ID:

ただ、中国に高句麗の末裔が連行され
後にまた半島に殖民したのなら、なにかしら末裔の血統はあるかもしれん。

ただ、百済や新羅とごちゃまぜに言うから疑われる。
日本にも百済の末裔とか居るが、系統は一本でぶれない。
高句麗の王族は高句麗。
韓国人は、あれもこれも自分の先祖であるように言うため攻撃側と滅ぼされた側で矛盾する。

147: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都):2013/05/05(日) 13:27:30.19 ID:

中国の掲示板で

古代で中国にボコボコにされ
近代で日本にボコボコにされ
現代で米露に弄ばれてる
そりゃあそんだけ属国にされりゃ半島共は性格ねじ曲がってキチガイになんのも無理ねえわな

って昔ナイスなレスがあったの思い出した

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367713332
関連記事

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 高句麗 集安博物館 朝鮮族 韓民族 属国 東北工程 三足烏 少数民族

2013/05/05 17:42 | [日中まとめ]歴史  TOP

