

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【SAPIO】田母神氏「中国は日本を凌駕できるほどの軍事力を保有していない」と分析[11/06]

1: ニライカナイφφ ★:2012/11/06(火) 17:35:31.65 ID:

■田母神氏「中国は日本を凌駕する軍事力保有してない」と分析

周辺国との間で領土を巡る緊張が高まっている。
元航空幕僚長の田母神俊雄氏は、領土を守るためには米国に頼るのではなく、
自衛隊を増強しなければならないと指摘する。

日本国民の多くは、中国が攻めてくれば日米安全保障条約で米国が日本の国土を
守ってくれると信じている。
9月に来日したパネッタ米国防長官は確かに「尖閣は日米安保の適用範囲内」と言ったが、
一方で「相対する主権に関する紛争には、どちらの肩も持たない」とも述べた。
どちらが本当なのか。

意外に思うかもしれないが、日米安保条約の条文を読む限りでは、日本が敵国から
攻撃を受けたとき、自動的に米国が参戦して日本を守ってくれるという保証はない。
米大統領が「日本を守る」と決心し、軍に出動命令を下さなければ、軍は行動できないのである。

しかも米大統領が軍に命令を出したとしても、その有効期限はわずか2か月である。
それ以降、軍を動かすには米議会の同意が必要になる。
私は米議会の同意を得るのは簡単ではないと思っている。
なぜなら米議会には反日の議員がかなりいて、「反日法案」と言われるような
日本いじめの法案が年中通っているからだ。

結論からいえば、日中が尖閣でぶつかったとき、日本を守ったほうが
米国の利益になると判断すれば米国はそうするが、国益を損ねると予測すれば、
日米安保は発動されない。
それゆえ、日本はいざというときに、自前の軍事力だけで中国と対峙する覚悟と準備が必要だ。

日中の現在の軍事力を比較してみよう。
中国人民解放軍は数の上では自衛隊の10倍の兵力を保有している。
しかし戦車は海を渡れないし、歩兵も泳いで来られない。
日本を軍事的に攻略するならば、必ず最後は陸上戦力を送り込まなくてはならないが、
現在の中国の輸送能力では数万人規模の陸軍を同時に輸送することは無理だ。

中国が保有する強襲揚陸艦などをすべて運用したとしても、1度に輸送できる武装した兵員は
3000人程度と推定している。これなら陸上自衛隊が迎撃することは十分可能だ。

そもそも上陸作戦を展開するには、海空戦力で日本を圧倒する必要がある。
中国海軍の兵員数は海上自衛隊の約5倍の約26万人で、1000隻以上の艦艇を
保有しているとされる。
しかしほとんどが沿岸警備用の小艦艇で、洋上で作戦展開できる駆逐艦や
フリゲート艦などの隻数は約200隻。これは日本の1.5倍ほどだ。
しかも旧式艦がかなり多いので、現時点では海上自衛隊を上回る戦力ではない。

では空軍はどうかというと、兵員数は航空自衛隊の10倍近い約38万人。
戦闘機は日本の約260機に対して1300機近く保有しているとされる。
しかし、ほとんどが旧式機で、航空自衛隊のF2やF15と勝負できる戦闘機となると
J10をはじめとする500機程度に絞られ、しかも整備状態が悪いので稼働率はがくんと落ちる。

さらには中国本土から沖縄まで約1000km。
戦闘機が沖縄に来襲し、空対空戦闘をして本土に戻るのは不可能な距離だ。
戦闘機は5分間の空対空戦闘で通常の飛行の約1時間分の燃料を食う。
帰りの燃料がなくなってしまうのだ。

SAPIO 2012年11月号
http://www.news-postseven.com/archives/20121106_151837.html

※続きです。

2: ニライカナイφφ ★:2012/11/06(火) 17:35:47.38 ID:

※>>1
の続きです。

航空母艦があれば状況は変わるが、空母は一定期間ドックで整備しなければ運用できない
特殊な艦種で、3隻以上の同型艦を保有しないと常時ローテーションを維持できないとされている。
中国が保有しているのは“ワリヤーグ”1隻のみ。
しかも装備が古く訓練をしていないから実戦で使える状況にはほど遠い。

このように現時点で中国は日本を凌駕するほどの軍事力を保有していないことが分かる。
だが周知の通り、中国は軍備拡大に躍起になっている。
いざというときのために自衛隊の配備を整えておく必要がある。

中国側の出方にもよるが、私の試案はこうだ。
まず3個師団(約3万人)規模の陸上自衛隊を尖閣諸島に近い宮古島や石垣島に常駐させ、
さらに護衛艦を5~6隻、戦闘機を3個飛行隊、60機程度集結させておく。
沖縄本島からもF15戦闘機を飛ばし、常時、機動展開訓練を行なう。
もちろん常駐にともなう港湾や飛行場の迅速な整備は不可欠である。

その上で総理大臣が「中国が尖閣に武力で侵攻するなら、日本は自衛隊を使って絶対に阻止する」
と世界に向かって宣言することだ。そこまで日本が覚悟を決めれば中国は絶対に攻めて来られない。
利益より損失のほうが大きいことが分かるからだ。

※以上です。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:36:17.12 ID:

>>1

知ってたσ(^_^;)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:36:32.16 ID:

核があるのと無いのとでは大違い

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:36:40.17 ID:

海空はともかく、陸軍はやばくないか?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:37:31.49 ID:

凌駕はできなくとも余裕で勝つんだろ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:38:07.03 ID:

そこは危機感煽って予算をだな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:39:25.81 ID:

>>1

それが解ってるなら、さっさと行動しろよ!

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:40:15.14 ID:

全土制圧は難しいから昔みたいに皆で租界いっぱい作るか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:41:56.43 ID:

>>9

植民地を作るか。

領土拡大したいけど、予算が足りないからな。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:43:09.73 ID:

通常兵器オンリーなら確かに中国なんぞ
チャンコロ新幹線と同じで張り子の虎だが
核兵器で全てがひっくり返る

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:43:16.79 ID:

>>5


日韓トンネルを断固阻止すればOK

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:44:23.02 ID:

最後の3行だわな、重要なのは日本の覚悟。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:44:25.21 ID:

>>5

中越戦争で、味方の死傷者を見捨てて、中国軍は逃げた。
中国軍が勝てるのは、武器を持たない民間人だけだ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:44:59.07 ID:

>>5

そいつらに上陸されなければ大丈夫だと思ってるだろうが

現在留学生・研修生という名目で徐々に歩兵を送り込んでいるから
トロイみたいに日本は内部から殲滅するんじゃねーの

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:45:23.92 ID:

>>14

時代は変わってる。

あまり油断は出来ないぞ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:45:30.84 ID:

米軍はある程度は動いてくれるが、そこまでだろうね。
もっとも、軍備拡大よりも中国から日本人の全撤収の方が
優先であり効果的。逆にそれをしなければ人質に捕られて、
軍拡しても意味がない。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:45:40.85 ID:

>>5

少なくとも自衛隊がシナ本土に自軍を侵攻させる事は”現時点”ではありえないから、考慮せんでいい
でしょ。
まぁ自衛隊がシナ本土に自軍を上陸させる事になったのならシナは核使ってくる可能性高いから、ど
っちにしても選択肢としては使えないやね。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:46:07.88 ID:

南朝鮮から借金返させて自衛隊増強しよう
勿論対南朝鮮戦の為に!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:46:46.57 ID:

>>16

時代は変わっても人間や人種ってそうそう変わらんよ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:46:48.91 ID:

田母神さんと一色正春さん、選挙に出ないかな。
比例区ぐらいでいいから、当選してほしい。

むかし、そういう政治漫画あったな。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:47:55.92 ID:

戦争になったら核は使わないでねとか言えるの?

23: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9):2012/11/06(火) 17:47:59.60 ID:

>>15

勘違いしてるが本来の手順から言えば「一般人」に関しては
「有事」には安全保障上の手続きから「お帰り願う」のが当然であって
その以後に残るものを「安全保障上の問題」から一カ所に集めて
管理するのは問題ない行為。

ちなみに、軍属でないものが暴れればゲリラとして処分しても
問題ない。日本の人口をひっくり返せるぐらいに入り込み内部で
維持するのはかなりの難問。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:48:38.78 ID:

>>19

一応、言っておくが、韓国とは対中国戦において協力しないといけない国だからな。

そのために、韓国の怠慢を放置しているわけで、自滅されたら、日本とアメリカが困るんだよ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:48:41.78 ID:

貧富の差が激しいからな。安全なところで戦争を煽っている共産党員はこんなことをしているぞって
教えてやったら戦意をなくすだろ。
戦うまでもない。
>>5

以前日本の警察に射殺された中国人は元人民解放軍だったらしいからね。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:48:49.62 ID:

中国陸軍を恐れるのはこれが大量配備されてからでいい

http://blog-imgs-54.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/zvj4was4_fez.jpg

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:49:02.24 ID:

まぁあんまり中国を過剰評価する必要もないと思うが
このおっさんはおっさんでまた当てにならんからなー

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:49:25.74 ID:

>>20

日本。

今は元に戻りつつあるが、最近まで平和ボケしてたやんけ。

29: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9):2012/11/06(火) 17:51:15.16 ID:

>>24

現状、中国との軍事協定などを模索したり経済的に中国への依存度が高くなったり
対中緩衝材の意味を喪失してきてるから見捨てて日米による防衛の路線に向かう方が
良いかもしれないぞ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:51:19.50 ID:

>>24

歴史は繰り返す

シナ属国になってまた急造船で蒙古襲撃しにくんじゃね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:51:26.71 ID:

>>28

でもさ、日本人も大正時代はモガモボで浮かれた若者ばっかだったよね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:51:58.43 ID:

>>28

平和ボケとは言うが、実際の平和ボケと言えるのは紛れも無い韓国だよ。
日本と違って戦争中だっつうのに、その意識が希薄になってるからな。
つか軍務中に携帯を弄ることを許してるんだぜ?

33: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:9):2012/11/06(火) 17:52:09.77 ID:

>>28

平和ボケが戻りつつあると同時に反動の振れ幅が
大きい点は昔と変わってないよ。
日本人。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:52:38.21 ID:

>>1

あってたとしても 今現在の話でしょう?
日本側もキチッと対応しないと
すぐ相手に凌駕されちゃうんじゃない?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:53:47.10 ID:

>>33

あとマスゴミに煽られやすいとこも全然変わってない・・・(時代と共に変わって欲しい要素なんだが)

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:53:47.65 ID:

早く自民党政権にし、集団的自衛権の改正を行い、来年度予算より
軍事費を増額すること。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:55:36.49 ID:

>>11

まあ、そうだが、
現在の世界情勢で核なんか使ったらどんな正当性があろうとも一発で
世界中が敵に回りそうだがな。
核使用以前に俺達関係ねーよwって国が大半だろうが、そんな国もね。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:56:17.29 ID:

やはり、ボタンひとつで中国の主要都市を壊滅できる核を持つことが大事

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:57:06.29 ID:

>>33

だから、何が言いたいかって言うと、

敵が誰であろうと油断するなってことさ。

40: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9):2012/11/06(火) 17:57:56.61 ID:

>>35

んー昔はマスコミに「情報」が握られてたから致し方ないわけだけど
現状ではその情報を流すメディアが多くなってきてるから変化も出てきてる。

戦前戦中の情報操作に煽られたのは「それ以外に知りようが無かった」から
何であって日本人の気質がそうであったかってのはまた別問題。

まぁ、民主を選択した時は「変わってないなぁ」って思ったけどね。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 17:57:57.80 ID:

自衛隊にもっと人増やして(*`へ´*

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:00:16.21 ID:

田母神はいいね
こういう具体的な発言をしてくれる

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:00:16.74 ID:

海という堀が日本最大の防衛力
いかに協力な陸軍も渡れなければ無用の長物
その掘りを有効活用出来るように装備を整えよう

44: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:9):2012/11/06(火) 18:00:31.14 ID:

>>39

油断しないって話なら>>24
は成り立たんと思うんだが・・・・

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:00:48.45 ID:

いい加減、この馬鹿を黙らせろ
こいつの言ってることは主義主張の問題じゃなく
無茶苦茶だろ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:02:07.50 ID:

世界世論だけではなく、物理的な対抗力も持つ必要はあるわな
とりあえずインドの傘も借りようか

インドへの見返りは必要十分な核シェルターが最適だろう
パキスタンも焦るやろな~www

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:02:36.14 ID:

有事の際にはウンコ半島が中国の全線基地に成る予定。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:02:36.39 ID:

もう田母神さんと自衛隊の軍事政権でいいよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:02:38.08 ID:

>>44

何が?

主語を書けよ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:03:31.35 ID:

>>45

何が無茶苦茶か答えてくれ

51: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:9):2012/11/06(火) 18:05:05.21 ID:

>>49

油断するなって話なら韓国の現状を鑑みて
>>24
なんて話にはならないって事。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:06:06.56 ID:

防衛ラインは本土から遠く、敵地に出来るだけ近い海上に置くべし


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:06:31.37 ID:

>>1

知ってたけど
それだと憲法改正出来ないじゃん
だから黙っといてね

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:09:18.59 ID:

>>47

という事は在日はゲリラ活動するって事ですよね
南朝鮮人は中国人の手先

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:12:01.02 ID:

中国って空中給油機あるのかな?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:13:41.94 ID:

>>51

韓国は日本じゃないだろ。

何言ってんだよw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:13:42.34 ID:

アメリカは、尖閣で軍事衝突がおきても介入はするつもりないけど、
それ以上の作戦をするなら日本に肩入れするよと言ってるんだよ

逆に言えばアメリカは尖閣では戦いたくないので、
日本が尖閣を守ってほしいが
他の地域にもし攻めてくればそこは対応しますよと…

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:15:18.47 ID:

>>55

国内に潜伏させた支那人を使って、民間人を盾に
空港を占拠する気なんじゃないのかな。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:15:32.68 ID:

何故戦争は局地戦から必ず始まる前提なんだ?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:15:49.96 ID:

>>45

テメーこそどっかに消えろよキチガイ左翼

61: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9):2012/11/06(火) 18:16:48.70 ID:

>>56

自滅されたら困るなんて判断の元>>19
を否定する時点で
韓国の現状を鑑みない油断でしかないぞ?
本来なら「領土問題」を抱える韓国が日本の為に防波堤になる
何て考え方自体が「油断」でしかないし。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:20:08.50 ID:

田母神大先生の言う事なら信用できそうだ
先生はその時はもちろん防衛大臣でしょうネ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:20:21.98 ID:

>>1

じゃあなんで核武装とか言ってんだよw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:20:25.03 ID:

>>57

介入するかどうかなんて誰にも分からんよ。
というか、戦線が拡大して全面的な紛争にでもならない限り、現時点で米軍が
介入する必要は無い。
海自が不利になれば空母打撃軍が投入されることになるが、現状の戦力比較では
その可能性は低い。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:20:25.51 ID:

つまり日米同盟の一番の問題点は、アメリカが日本よりも軍事的に強いということ。弱い方が強い方に「お願い」
は出来ても「命令」することはできない。つまり強い方には断るという選択肢が残ってしまう。

そして「日本を守るかどうか」は、米中関係、米の国内事情などによって、その時々によって移り変わるもの。

その意味で田母神さんの言うことは正しい。日本はアメリカに頼ってばかりではなく、単独で中国に対抗できる
くらいの力は維持すべき。

現在の力においては、日本は中国に充分対抗できると思う。中国を占領するわけではないのだから、重要なのは
海・空軍力。この二つが負けていなければ、単純な軍事力比較では中国に侵略されることはない。

むしろ現時点での問題点は、日本国内にある。「中国様に日本を差し上げたい」人間がたくさんいる国が、本当
に国土を守ることが出来るのかという問題。せめてスパイ防止法くらいは早急に設置すべき。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:20:54.09 ID:

>>48

俺もそれを願うよ

>>52

そもそも反日盗人支那と乞食朝鮮と言う最低最悪の敵国に面した領海を12海里にしてることが自殺行為
最低でも陸地線から100海里を領海に設定し侵入するものは問答無用で撃沈すべき

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:22:29.16 ID:

というか、この板やニュー即板とかで中国弱兵論が主流なのに違和感を覚えたり。
ここ十余年に渡る大規模な軍備拡張や、対日宣戦布告による動揺を厭わない報道体制とか、楽観視できない情況なんだが
顧みて、海自とかは護衛艦の更新はなかなか進んでないし、空自はF-4更新の目処がやっとたった状態。
頼みのアメリカとは関係が微妙になってるし、安保発動するかどうか…

なんでみんな楽観的でいられるの?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:22:43.95 ID:

>>61

いやいやw

油断してないから、韓国が日本の防波堤の役割になってもらわないと困るんだよw

油断してたら>>19
の意見を遵守して、中国と韓国まとめて倒してやる!ってなるだろ。

よって、お前の負けだ。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:23:23.68 ID:

>>57

アメリカも尖閣を守るよ
日本とアメリカが協調することによって
中国に最大限の圧力をかけることができるからね。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:23:27.94 ID:

紛争をできるだけ注目を集めずに
静かに実行支配をつづけるのが一番の日本の利益だったわ。

だから、石原は、わざわざ紛争を表面化させて
静かな状態を破壊したバカ。

しかも、外交の権限もないのに、外交関係を
混乱させたんだから、まさに国賊だわ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:23:42.28 ID:

中国本土から沖縄まで1000kmだとしても,往復するとは限らんだろ.
空戦終わったら戦闘機は廃棄し,操縦士は脱出,降下.
ジュネーヴ条約を順守する日本は丁重に捕虜を扱うから,数か月後
には心身ともに健康になった操縦士が捕虜交換で戻って来る.

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:23:52.53 ID:

現状は記事のとおりだと思うが
中距離弾道ミサイルが脅威かな。


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:25:57.18 ID:

>>57

シーレーン的にアメリカは尖閣に中国軍出てくるのは許さんと思うよ
日本の為じゃなく米国の利益として空母二隻で威嚇なのさ

74: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9):2012/11/06(火) 18:26:49.31 ID:

>>68

ならない。
まず、「防波堤」として機能するってのが油断でしかないし。
領土問題を抱える国が日本の思いの通りに動くなんてのは
油断以外の何物でもない。

軍事協定を始め中国にすり寄ってる上に、経済的にも依存度が
上がってる中国を韓国が切り捨てて日本に味方するなんて
どこをどう考えれば出てくるのか分からん。


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:28:13.22 ID:

韓国は間違いなく有利な方に付くよ、アメリカが日本の味方に付かなければ、ね。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:30:38.84 ID:

>>74

だから、「困る」と言って負の要因も考慮した上で、

防波堤になってもらわないと困る、って言ったわけさ。

お前が勝手に早とちりしただけ。

謝れ。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:31:10.87 ID:

日本が自前の軍事力を充実させるべき、というのには賛成なんだけど
そのような論者が大概、危機感を煽るために日米安保の反故をことさら大袈裟に言うのは感心しないな。

日本はアメリカにとって「太平洋を抱え込む腕」だ。
アメリカがその日本を切っても良いと思うのは太平洋を捨てる時だよ。
アメリカのそういう兆候を実際に指摘しながら「アメリカが日本を守らない可能性が高まってきた」と
言うならまだわかるが、
はじめから「守らないに決まってる!」じゃ、話がチャチ過ぎて論外だ。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:31:31.79 ID:

支那が大きく一歩を踏み出してしまったんだから、日本は元の位置にはもう戻れない。
日本も大きく踏み出して田母神私案を実行しなければ領土を守れない。
こんなに台湾に近い位置に自衛隊が配備されるなんて、支那どんどん首が絞まっていくね。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:34:13.74 ID:

田母神様 どんどん言えwww

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:34:38.44 ID:

>>77

まあ
余計な敵は作らんでほしいわな

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:34:40.90 ID:

>>1

>中国は日本を凌駕できるほどの軍事力を保有していない

今は確かにそうかもしれないが、今後どうなるか分からない。
中国、韓国、北朝鮮、ロシアと、日本は敵国に囲まれてるんだから、アメリカを凌駕するくらいの軍事力も持ってもいいくらいだ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:36:07.31 ID:

規模が大きいのが強みだが、その分装備の更新にお金がかかりすぎるのがネック、と

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:37:59.70 ID:

>>67

ウヨの皆様は自分に都合の悪い事は見えない聞こえないからだと思われ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:41:04.16 ID:

マスコミは田母神を変人扱いしてるけど、言ってることは正論ばかり。
おかしいのはマスコミの方だよ。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:42:46.37 ID:

有名な冗談だが
人民解放軍の半分を投降させると、日本は捕虜をもてあまして降伏するとなw

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:42:47.71 ID:

中国が勝てるのは人海戦術だけだろう

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:43:32.85 ID:

>>67

支那は北にロシア、西にインド、南にベトナム・台湾と敵だらけなので、
強兵揃いでも日本相手に本気出せないの
ついでに内部は軍閥派閥で分かれてるので
挙国一致で効率的な作戦とか出来ないの
ぷっぷくぷーなの

まあ、だからと言って日本が油断してていい訳じゃないのは認める

88: エアロボット ◆VYWZ60AjThTP:2012/11/06(火) 18:44:50.23 ID:

あきづき型にひゅうが型にそうりゅう型にあれだけ作られていて
「護衛艦の更新はなかなか進んでない」だってよ。
パラレルワールドの人かな。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:44:55.32 ID:

男女共同参画の予算を全部防衛予算に回したらいいよ。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:48:10.89 ID:

>>19

南朝鮮は日本のリアクティブアーマーww

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:48:14.28 ID:

漢族の民族性を考えると、工作員の「ウヨの皆様は自分に都合の悪い事は見えない聞こえないからだと思われ 」
は見当違いと思われるよ。
漢族の弱兵は昔からの伝統。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:49:14.63 ID:

>>86

あいつら仲間内でも殺しあえるからね
頭使えば結構余裕だと思う

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:49:57.69 ID:

ミサイル対応が問題だけどどうする?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:50:32.13 ID:

人を信じることができないものは団結することができない。
だから嘘で塗り固めた国は維持できないのだ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:50:49.54 ID:

たくさん兵隊さんいるもんねw泳いでこっちまでおいでw

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:52:31.83 ID:

中国が攻めてきたら1億火の玉となって打ち砕く。
ノルマは1人16人、捕まったら自害すればよい
御霊となって靖国に祀られる

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:52:38.21 ID:

田母神の言うとおりだ。

予備自衛官を訓練しろ。
一般国民も年に2回くらいは自衛隊の訓練をするべき。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:56:28.48 ID:

>>57
米国は中国の覇権を許さない。だから最終的には尖閣に介入して来ると思う。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:57:10.18 ID:

そうだよ、アメリカさんが何とかやってくれると思ってるヤツは市ね。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 18:57:20.19 ID:

人民軍の人海戦術

101: エアロボット ◆VYWZ60AjThTP:2012/11/06(火) 18:59:27.43 ID:

こういうスレだとトム・クランシーばりの日米離反論を振り回すガキばかりが沸く。

102: (▼Д▼) ◆VmCYIC08w2:2012/11/06(火) 19:02:04.51 ID:

>>101

こんな時こそ心穏やかにグルメスレ進行。

いや、おいらが腹減っただけなんだけどぬ。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:03:32.60 ID:


>約1時間分の燃料を食う

支那もいつかは 近代的な空母を保有する その時は深刻だな

米国にとって日本は経済的 地政学的に必要だ しかし米国が不必要と考えれば 日本を放棄する

日本は 米国の胸三寸(命運))だね これを了としているのが民主党仙谷らだ 極左こそ日本の敵だ

104: タンクトップ紳士 ◆7je1wSPl5I:2012/11/06(火) 19:05:40.68 ID:

>>102

では晩飯として元祖焼きうどんとかどうでしょう
いや、元乾麺だからあんま超うめえってもんでも無いですが

>>103

中国的には経済的、時間的に致命的だと思いますが
現時点の成長で近代的な空母保持とか可能ですやら。物凄いお金食うのに

105: エアロボット ◆VYWZ60AjThTP:2012/11/06(火) 19:08:11.46 ID:

>>102

難しいな。俺はそんなにいいもん食ってるわけじゃないっすから。
図々しい話なんですが一年位前しらねだかが韓国の貨物船と衝突したとき
実際だと衝突寸前にこういう号令が飛び交うってのを貴方が書き込まれていた記憶があるんですけども
あれのログが無くなっちゃったんで良ければもう一度みたいです。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:10:39.99 ID:

>>93

迎撃能力を構築強化すべきなんだけど限界があるだろうし、なにより金がかかる。
かといって自衛隊には直接ミサイル基地を攻撃するほどの力はない。
日本も同様のミサイルを配備して相手に使わせないようするのもありかな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:12:41.60 ID:

>>103

空母に金使ってくれた方が良いかもよ
同じ金を空中給油機とか潜水艦に使われた方が怖い気がするわ
空母って基本的に脆弱だから脅しにはバッタリきくけど実戦だと使いにくそう
なんだかんだで米軍も実戦の主力航空力は陸上機

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:14:47.85 ID:

しっかりした防衛力をもっていれば
敵は攻めてこないし、戦争にもならないんだよ。
軍事力は平和の必需品。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:16:07.27 ID:

>>108

そして外交においても重要なのが軍事力なんだよね。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:16:30.01 ID:

だから支那スパイの民主党議員さんが頑張ってるんでしょ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:18:35.79 ID:

けど今の考えに甘えていたら、何時の日か必ずや抜かれる日々は来る…コレだけは間違いなく言える
だから日本だけの、日本の為だけの、日本の将来の為にも、技術革新の兵器を開発しよう!そうしよう

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:20:02.19 ID:

中国はパイロットの亡命を防ぐために戦闘機にギリギリの燃料しか積まない、とか
そういう事が必要な国らしいからな。
空母も航空機も他国への侵攻に充分に活かせるかどうか。

大空で督戦隊が味方の中国機を撃つようなシーンがマジであるかもしれん。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:21:47.02 ID:

田母神さんが言うとなあ・・・

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:24:41.40 ID:

田母神さん甘いな、先日就役した遼寧は実は、船体ごと上陸する「強襲上陸艦」なんだ。
船内は戦車200輌、上陸兵員3000名が積まれているんだよ。   万座ビーチから一挙に上陸作戦が
始まるのだよ。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:41:23.42 ID:

核も無いのに、自前で防衛なんて不可能だろうが。バカか。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:44:45.12 ID:

>>67

相手が支那人だから。
ここ百数十年に限っては支那との戦争経験が最も豊富なのは本邦だが、
日清戦争にしろ支那事変にしろ支那の方が兵装の質も量もはるかに充実してたはずなのにあのザマ。
しかも戦地だったのはいずれも先方のホームグラウンド、にもかかわらず支那人は地の利も人の利も一向に生かせずただ無様に逃げ回ってただけの大ヘタレな戦ぶり。

正直言ってあの連中相手ではまともに戦争の準備をする気も失せる、あまりにも戦争に対する態度が不真面目すぎる。

117: 売国ミンスを潰す会:2012/11/06(火) 19:49:12.49 ID:

>>114

万座ビーチに橋でもつけるのか?w
あんな図体のでかい戦艦が、浅瀬につけることは不可能
戦車が次々と沈んでいくね

どうするの?馬鹿なの?チョンなの?

118: ショーフク ◆MLAeeojhYc:2012/11/06(火) 19:51:02.27 ID:

>>102

艦でおいしいご飯食べてるから舌肥えない?w

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:55:55.85 ID:

おれは田母神さんに提言したいんだが、
「中国は日本軍に及ばない」と断言しないでほしい。
断言すると、国に危機感が生まれない。
それよりも「もう互角でここ数年で追い越される」って
少々警告の意味を込めて言ったほうが、国民の防衛意識を高められる。
国民に国防の意識が高まれば、田母神さんの意見ももっと反映されるよ。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/06(火) 19:58:35.87 ID:

>>116

しかしだからこそ日本がエライ目に遭ってしまった面もあるんだよね。
当時の日本が首都の南京を落としてしまえばそれで決着がつくと思ったのは
支那人の事をそれで潔く負けを認めるサムライと勘違いしてしまったから。

ああいう、領土にも領民にも愛着を持たない
ただの愚連隊にも等しい(だからこそ弱兵なのだが)相手との
戦いをきっちり終わらせるのは大変な苦労をする。
最近のアルカイダとの戦いなんかもいい参考になるね。

関連記事

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 田母神俊雄 軍事力 航空幕僚長 パネッタ米国防長官 日米安保 反日法案 中国人民解放軍

2012/11/06 20:29 | [日中まとめ]軍事・戦争  TOP

