スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経営】「反日国家に工場を出すな」と言い続けてきた伊藤澄夫社長…中国とは絶縁し東南アジアと生きる[11/01]

1: ニライカナイφφ ★:2012/11/01(木) 07:31:37.97 ID:

◆中国とは絶縁し東南アジアと生きる
 「反日国家に工場を出すな」と言い続けてきた伊藤澄夫社長に聞く(上)

「反日国家」中国とは商売すべきではないと主張、東南アジアに生産拠点を広げてきた
経営者がいる。金型・プレス加工を手掛ける伊藤製作所(三重県四日市市)の伊藤澄夫社長だ。
中韓と日本が鋭く対立する「新しいアジア」を鈴置高史氏と論じた(司会は田中太郎)。

■16年前から対中ビジネスに警鐘

鈴置:16年以上も前から伊藤社長は「反日国家に進出してはいけない」と講演や講義で
    説き続けてきました。2004年に出版した著書『モノづくりこそニッポンの砦 
    中小企業の体験的アジア戦略』(注)の中でもはっきりと書いています。

(注)現在、この本の新本を書店で買うのは困難です。
購入希望者は伊藤製作所のホームページをご覧下さい。

伊藤:今年夏、日本人への暴行、日本企業の打ちこわしが中国で起きてようやく
   「伊藤さんの言う通りでしたね」と言われるようになりました。
   日本企業の中国ラッシュが続くなか「中国へは行くな」なんて大声で言っていたものですから
   「極右」扱いされていました。

■「大事な社員を反日国家には送れない」

私は反中派ではありません。若い中国人の親友もたくさんいます。
私の本にも書いていますが、敵の子供である日本の残留孤児を1万人も育ててくれた中国人とは
何と見上げた人たちかと心から感嘆し、深く感謝しています。
当時は食糧が不足し、養父母とて満足に食べられなかった時代なのです。

でも「中国人の70%は日本人が嫌いだ」といいます。
中国では子供の時から徹底的な反日教育を施すからです。
反日の人々の国に巨額の投資したり、大事な社員を送り込んだりすべきではないと私は考えます。
中小企業はただでさえ人材不足というのに、社員を強引に海外に赴任させた結果、
辞められた会社も多いのです。

ことに金型作りはチームプレーです。
海外工場で、“政治”が社員を分断するようなことがあってはなりません。
愛社精神を持ち仕事が面白くてしょうがないと思う社員ばかりでないと
競争力ある企業には育ちません。
給料が少しでも高ければ他の会社に移る社員には技術を教えられない。
日本企業が利益を出すことを不快に思う社員がいれば、経営はうまくいきません。

■プロフィール:伊藤澄夫(いとう・すみお)
金型・プレス加工の伊藤製作所代表取締役社長。1942年、四日市市生まれ。
65年に立命館大学経営学部を卒業、同社に入社。
86年に社長に就任、高度の金型技術とユニークな生産体制による高収益企業を作り上げた。
96年にフィリピン、2012年にインドネシアに進出。中京大学大学院MBAコースなどで教鞭をとる。
日本金型工業会の副会長や国際委員長など歴任。
著書に『モノづくりこそニッポンの砦 中小企業の体験的アジア戦略』がある。
http://blog-imgs-54.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/f3he10xh_xxn.jpg

日経ビジネス 2012年11月1日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=1
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=4
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=5
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=6
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121030/238785/?P=7

※>>2
以降へ続きます。

2: ニライカナイφφ ★:2012/11/01(木) 07:32:19.62 ID:

※>>1
の続きです。

――でも、市場が縮む日本に留まっていては会社は伸びません。

伊藤:ですから東南アジアに行くのです。中小企業は全世界に出ることはできません。
    そもそも、そんな必要はありません。
    世界市場でのシェア極大化を目指さざるを得ない大企業とは異なるのです。

■中小企業は安全な国だけに出ればいい

中小は1カ所、多くても2、3カ所に進出すればいいのですから、安全な国に絞って投資すべきです。
納入先に依頼されたのならともかく、わざわざ危険な国を選ぶことはないのです。

アジアに駐在したビジネスマンなら誰でも知っていますが、東南アジアの人々の日本に対する
親密感や信頼は、日本人が考える以上に大きい。
彼らとは、我々が謙虚に接しさえすればうまくいくことが多いのです。
ここが中国や韓国と完全に異なる点です。

90年代初め、海外進出しようとアジアを歩き回りました。
その結果、私が「投資に最適な国」と判断したのはタイとフィリピンでした。
この2つの国とインドネシアは世界でも無類の親日国です。

結局、投資先としてフィリピンを選んだのですが、それは優秀な人材を得やすいからでした。
また、英語国だから日本人のカタカナ英語でも従業員とコミュニュケ―ションがとれることも
評価できました。鈴置さんは5年前にウチのフィリピン工場を見て下さったでしょう。

鈴置:確かに、私の英語も聞き取ってもらえました(笑)。
    従業員一人一人の向上心が強いのには驚きました。
    そして、実に和気あいあいとした雰囲気の工場でした。

古き良き日本の中小企業経営――親父さんは従業員の面倒をとことん見る。
従業員もその意気に感じてついて行く――という空気が見事にフィリピンの地で
再現されているな、と感心したものです。

■フィリピンの技術者をインドネシアへ派遣

伊藤:まさに、そこなのです。フィリピン人は家族愛が深い。
    日本の本社と同じように、家族的雰囲気を経営に取り込んだところ、
    予想以上に士気の高い会社になりました。
    社員は皆、本当に一生懸命、そして楽しそうに働きます。
    進出して16年になりますが、日本でも通用する技術力がつきました。

写真:伊藤社長(右)と筆者
http://blog-imgs-54.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/lvaqwhee_b3f.jpg

※>>続きます。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:33:57.21 ID:

ここの株買おうず!!

4: ニライカナイφφ ★:2012/11/01(木) 07:34:23.30 ID:

※>>2
の続きです。

8年前に日本人技術者は帰国し、今では設計から製作までフィリピン人の社員だけでやっています。
フィリピン人の技術者が転職せず、腕を磨き続けてくれたからです。

日本人2人の年間経費は合わせて2500万円かかっていました。
現地化が利益に大きく貢献しています。
反日国家でこうした経営を実現した会社は見たことがありません。

鈴置:中国でも“現地化”に成功した会社はあります。
    でも、話をよく聞くと、現地化と並行して中国側に事実上、経営権をとられてしまっていることが
    多いですね。

伊藤:インドネシアの多くの企業からも進出依頼があり、合弁で出ることにしました。
    来春の稼働を目指し工場を建設中です。
    フィリピン工場から技術者4人を派遣してモノづくりの技術を移します。

このため、設備を入れれば直ちに精密金型の製作にかかれます。
当面は日本、あるいはフィリピンから設計図面を送りますが、
いずれはインドネシアでも設計できるようにするつもりです。

フィリピンへの進出で利益も出ましたが、いい技術者が育ってくれたことが一番の収穫でした。
これも国と国の関係がいいおかげなのです。

■「日本企業追い出し」はこれから本格化

――中国に進出してしまった会社はどうすればいいのでしょうか。

伊藤:これから中国で日本車が売れなくなるでしょう。
    暴徒は日本の量販店を焼き討ちし、日本車に乗っている中国人を暴行しました。
    もう、中国人は怖くて日本車は買えません。

日中両国のために早く元の姿に戻って欲しいと思いますが……。
中国や韓国と正反対に、東南アジア各国は我々が驚くほどの親日国家です。
日本企業にもっと来て欲しいと言ってくれる東南アジアに改めて目を向ける必要があります。

鈴置:中国が日本人と日本企業を敵視し、追い出しも辞さない空気に変わったことに
    注目すべきです。
    これまでは日本に言うことを聞かせるために、人質である日本企業を苛めてみせる
    というのが政府の作戦でした。ですから「イジメ」にも限度があった。

でも、日本から資本や技術を貰う必要はなくなったと中国人は考え始めました。
資本は輸出するほどになりましたし、技術も退職者やネット経由で容易に盗める時代です。

そして中国に会社が育ったことが大きい。彼らにとって日本企業は邪魔ものです。
中国の政府よりも企業が熱心に日本叩きに乗り出すでしょう。

『在華紡と中国社会』(森時彦編、京都大学学術出版会、2005年)という研究書があります。
在華紡とは第一次大戦後に日本資本が中国に設立した紡績工場のことです。

■第一次大戦後の「日貨排斥」を読む

当時の世界の主力産業は繊維で――現在の自動車産業のようなものでしたが――
中国市場では民族資本と英国、日本の資本がしのぎを削っていました。

この本には、日貨排斥運動で日本の在華紡の売上高が半減したり、
反日をテコに労働運動が高揚するなど、今、読んで参考になるくだりが多々あります。
日本の対中ビジネスは昔から「外交」に揺さぶられてきたことがよく分かります。

※続きます。

5: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI:2012/11/01(木) 07:35:31.20 ID:

激しく正論

6: ニライカナイφφ ★:2012/11/01(木) 07:36:05.07 ID:

※>>4
の続きです。

伊藤:私は今まで「中小企業は反日の国に行くべきではない」と言い続けてきました。
    でも、今夏の反日暴動以降は「大企業も中国に行くべきではない」と言う声が
    あちこちであがり始めました。

鈴置:大企業でさえ、会社が揺らぐほどの打撃を受けることがはっきりしましたからね。

伊藤:今後も中国で生産拠点を維持するには、技術力や経営力を背景に主導権を
    しっかり握れる企業でないと、難しいのではないでしょうか。
    「中国市場は存在せず」という前提で経営する覚悟が必要になります。

企業によって事情は異なるでしょうが、中国からの撤収や東南アジアシフトを考える会社が
増えるのは間違いありません。経済界もようやく「反日リスク」の存在に気づいたのです。
東南アジアの市場だって中国に負けず劣らず大きい。
中国から締め出されれば、日本人が東南アジアやインド重視になるのは当然です。

■妥協してびくびくするなら黙って我慢

――日本政府に対し「尖閣」に関し中国政府と対話するよう求める経営者が出始めました。
鳩山由紀夫元首相もそうです。話し合えば中国政府が「反日」を止めるとの期待からです。

伊藤:それが一番、危険な道です。「日本人に暴行すれば日本政府は言うことを聞く」という
    悪い先例を作ってしまう。
    今後、何か日本から得ようとする時、中国政府は日本企業と日本人を襲撃させることに
    なるでしょう。

鈴置:サラリーマン経営者は目先のこと――自分がトップである4-6年間だけを考えればいい。
    確かに中国と「話し合い」に入れば瞬間的には日本人への暴行や日本企業打ちこわしは
    止むかもしれない。

伊藤:しかし、そうすれば中国はいずれ日本人と日本企業、そして日本をもっとひどく苛めるでしょう。
    中小企業の親父は終身、借入金の保証人となることが求められます。
    大げさに言えば生きている限り、社員と会社の安全を図らねばいけないのです。

今、相手の顔色を見て妥協した結果、永い将来に渡ってびくびくせざるをえなくなるのなら、
短期的には苦しくても黙って我慢した方がまだいい。

■「尖閣で対話」は中国のワナ

鈴置:そもそも、下手に「尖閣」での話し合いに応じれば中国の仕掛けたワナにはまってしまいます。
    日本人は話せば何らかの妥協ができると無意識に思っている。
    一方、中国は日本が話し合いに乗ったら、武力を使って「尖閣」を奪取する可能性が高い。

なぜなら、話し合いに出た瞬間、中国は「日本が中国の領有権も潜在的に認めた」と見なし、
軍事力を行使しても世界から非難されなくなる、と考えるからです。

今まで、中国が武力を使わなかったのは米国が空母打撃部隊を「尖閣」周辺に送って
中国を牽制していたことが大きいのです。
日中が尖閣を巡り対話し始めた後に米空母が送ろうものなら、
中国は「今後は日本と2人で話し合うことになったのだ。第3者はどいていろ」と
米軍を追い出すでしょう。

米国は日本への信頼を、日本は米国への信頼を一気になくしますので、この段階で日米同盟は
破綻します。「尖閣」奪取よりもそちらの方が、中国の狙いかもしれません(「『尖閣で中国完勝』と
読んだ韓国の誤算」参照)。

※続きます。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:36:08.36 ID:

>>1

韓国へようこそニダ

8: Korean,Go Home!:2012/11/01(木) 07:36:54.95 ID:

>>1

正論(≧∇≦)

9: ニライカナイφφ ★:2012/11/01(木) 07:36:58.79 ID:

※>>6
の続きです。

――確かに日本人は「話し合いが一番大事」と信じています。
だから中国の仕掛けたワナに思わず乗ってしまうのでしょうね。

鈴置:2005年に日本の国連安保理常任理事国入りを阻止しようと、中国が反日暴動を
    繰り広げました。
    直後に中国の金型業界の団体が日本を訪れ、金型工場を見学しようとしました。
    あの時、伊藤社長の会社を含め、金型メーカーほぼ全社が見学を断りましたね。

■「殴っても来る」からまた殴られる

伊藤:そのとおりです。金型企業の経営者たちは、見学を受け入れれば日本人への暴行を
    容認することになると判断したのでしょう。
    今回の反日暴動だって、2005年にあれだけ日本が攻撃されても日本企業が投資を
    続けたことが遠因と思います。

鈴置:2005年の反日暴動の後、日本の役人に中国の役人が不思議そうな顔で聞いてきたそうです。
    「普通、あれだけ殴られれば来なくなるものだが、なぜ、日本人は投資し続けるのか」と。

伊藤:日本人にはプライドや根性がなくなったのでしょうか。
    私がこういう話をすれば「政治好きな親父だなあ」とか
    「中小企業のくせに政治を語るとは生意気な」と思われるかもしれません。
    でも、中小企業だからこそ政治に関心を持たざるを得ないのです。
    大手のように政府が守ってくれるわけではないのです。

鈴置:危ない国には投資しない。自分が投資していない国で反日暴動が起きても抗議の意思を示す。
    日本と言う国が軽んじられれば、いずれは自分の身も軽んじられるのだ――。
    これが、自分の力だけを頼りに生き抜く経営者の発想ですね。

伊藤:ことに今は、政治家も役人も日本全体の利益を考える人が少ないのです。
    偉そうなことを言うようですが、今、我々、普通の人間が――モノづくりをする人間が
    ――底力を振り絞って日本のために動かないと、この国は立ち枯れてしまいます。

■レアアース同様に金型で反撃

――「モノづくりの人々が動く」とは、どういう意味でしょうか。

伊藤:具体例をあげます。この2つの金属部品を比べて下さい(下の写真)。

写真:従来の製法でプレス加工した部品(左)に比べ、伊藤製作所の新技術で製造した部品(右)の
切断面は刃物ですぱっと切ったように鋭い。
http://blog-imgs-54.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/phqjlwss_xd3.jpg

いずれも同じプレス機械で打ち抜いたものです。
左の方は従来の製法の部品で、歯の部分がだれて――ぼやけている、というか
尖っていないでしょう。一方、右の方は歯が、よく切れる刃物ですぱっと切ったように鋭角的です。

右の部品は日本でしかできません。左の部品を右のように鋭角的にするのは、「磨き」が要ります。
時間とコストが恐ろしくかかります。

先ほど「中国人が、もう日本企業と良好な関係を結ぶ必要はないと考えている」と鈴置さんは
言われました。少なくともプレス金型の世界では、それは誤った認識です。

確かに中韓とも、日本が作ってきたものは真似て作れるようになりました。
でも、独力で新しい技術を創り出す能力はまだ乏しいのです。
もう一度、2つの歯をよく見比べて下さい。これが現状です。

※以上です。

11: ニライカナイφφ ★:2012/11/01(木) 07:38:38.11 ID:

※>>9
の続き。追加分です。

わが社だけがこうした技術を持つわけではありません。
多くの日本の金型企業は海外の企業がノドから手が出る技術を持っています。
今後、新しい技術が中韓に流れないようにすべきです。もちろん、私も教えません。
それにより、中韓両国の経済が相当大きなダメージを受けるのは間違いありません。

■「モノづくりこそ ニッポンの砦」

日本の技術者たちは、中国のレアアース(希土類)輸出打ち切りに技術開発で対抗し、
中国の意図――日本への威嚇――を挫きました。
日本の鍛冶屋だって同じことができると思うのです。

中国で作れば安いから、あるいは中国に市場があるから中国に行く。
そのためには中国に新しい技術を持っていく――。これが今までの対中投資ブームの本質でした。

でも、日本企業は余りに中国に深入りし、その工場は中国の政治的な人質となってしまいました。
今や、日本を脅す時の材料にされています。

尖閣や沖縄、ひいては日本を中国にとられないためには、日本経済が中国市場に
頼りきりにならないよう、東南アジアとがっちり手を組む。
そして新しい技術を中韓には教えず、彼らに対する優位を保つ――これしかない、と思います。

日本をおとしめる国々に反撃するには、日本がまだ優位を保つモノづくりを担う人間が
立ちあがるべきです。「モノづくりこそ ニッポンの砦」なのです。

※以上です。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:38:43.31 ID:

しかし、東南アジアに工場を移転させては日本人の雇用は増えないよね。
まあ、売国企業には変わらないけど、賢い企業だな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:40:43.48 ID:

正論以外の何物でもないな。
こういう人間にこそ日本を代表する大企業を経営して欲しいよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:40:52.07 ID:

なぜ特亜に正論言っただけで極右なんだよw
言っちゃなんだけど洗脳されてるよね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:41:02.24 ID:

日本の市場がーシュクショウシテー
とか逝ってるけど、営業は相変わらず国内だし製造関係の事業を海外移管してるだけじゃん?

逝ってる事めちゃくちゃだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:44:16.03 ID:


こんな骨のある経営者がいることに驚いた


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:46:24.60 ID:

面白くて実に説得力もありスラスラ読めた。
やはり直接もの作りに携わる人間の発言は重く説得力が強い。
隣という理由だけで中国と仲良くしよう等と言う、もの作りとは縁のない文化人は、
1000回読んで仕上げに旋盤に巻き込まれて死ぬべき。
これは動画にして拡散してほしい。日経ビジネスや2chだけで見るのは勿体ない。
テレビじゃ絶対こういう考えは報じない。久々に気持ちのいいものを読んだ。

18: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】(2+0:9):2012/11/01(木) 07:46:25.15 ID:

>>1

>■「大事な社員を反日国家には送れない」
>彼らとは、我々が謙虚に接しさえすればうまくいくことが多いのです。
>ここが中国や韓国と完全に異なる点です。

いい経営者だな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:46:53.17 ID:

>>15

全部読め

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:46:53.64 ID:

中華人民共和国と協力しても温家宝らの私腹が肥えるだけだもんねぇ
虐殺とか圧政に協力してるようなもんでしょ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:47:00.60 ID:

拍手しちまったw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:49:50.77 ID:

こんな気骨ある企業経営者が増えることを願うばかりだな
頑張れ伊藤さん

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:50:43.23 ID:

子供を就職させるならこういう会社だよな。
中韓はシリアより危険な国だという認識が無い奴らに家族を預けられるかよ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:52:24.41 ID:

♪もっともだー ♪もっともだー

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:54:13.49 ID:

まともな日本人ならそうするわな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:54:14.97 ID:

>>1

正論だけど、今までさんざ中国ゴリ押しをし続けてきた日経BPがこれを記事化するってどうなのよ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:54:29.77 ID:


ようやく正論をいう経営者がでてきたか・・・

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:54:31.83 ID:

なぜ中韓両国が反日になったのか?歴史を振り返ろう

29: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI:2012/11/01(木) 07:55:16.87 ID:

>>26

お布施が途絶えたんでしょ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:58:03.70 ID:

気になって伊藤製作所で検索したら、同じ名前の似たような会社が沢山あって
別のサイトずっとみてたw
そこはそこでいいんだけど。
ttp://www.itoseisakusho.co.jp/
ここですね
本はアマゾンは古本を安く、楽天は売り切れ。
こういうのこそ電子書籍で売るといいね。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:58:18.09 ID:

>>28

いつまでも昔の話ししてるから日本が中韓から離れようとしてるんだろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:59:28.00 ID:

>>26
>>29


日経でも鈴置氏は別、この人はいつも中韓に関していいコラムを書いてます。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 07:59:53.10 ID:

>>28

簡単に言うと連合国(戦勝国)面をすれば日本が貢物を献上してきたからだろうね
それが「歴史の教訓」(遠過去の朝鮮支配の35年や支那支配の15年より近過去の戦後65年のほうが本質だ)

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:00:23.95 ID:

いくら反日だぞと言っても聞く耳持たないやつが多かったもんな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:03:45.83 ID:

中韓は反日国家。大損だよこんな国に投資したら。

37: sage:2012/11/01(木) 08:04:34.27 ID:

>>28

中国の場合は、先に近代化に成功した日本に対する嫉妬です。
韓国の場合は、独立後の国家運営で間抜けで貧しくなってることがバレないように
日本の統治時代のほうが悪かったという宣伝です。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:05:27.77 ID:

残念な事に四日市市は岡田の地盤

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:06:20.99 ID:

 原発、モンサント大好きのヨネに聞かせたいね、自分とこの会社大変なことになってる、

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:07:11.25 ID:

日本企業は見習おう

41: 真紅:2012/11/01(木) 08:09:33.66 ID:

伊藤ってロクなのいないね
こんなだから博文も処断されたんだわ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:10:30.09 ID:

アジアは広い。脱亜論では語弊があると思う。
脱"特亜"論だ。今の日本に必要なのは。

43: タネガシマン:2012/11/01(木) 08:12:23.12 ID:

何故支那と南朝鮮が反日になったのかとかw
体制側の都合がよかったからでしょうに、バカですねwww

44: 多分:2012/11/01(木) 08:12:24.27 ID:

鼻が利く人がいるもんだねえ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:14:44.68 ID:


反日教育の中国、韓国は危険、フジタ社員拉致事件を忘れるな、行くなら自己責任!


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:15:27.87 ID:

本田宗一郎が生きていたら、きっと「その通りだ」と言うだろう。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:20:06.16 ID:

反日国家に進出した企業がアホ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:20:09.02 ID:

「中国行った社員は自己責任」という言葉は責任逃れのための左とシナの工作員

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:22:18.69 ID:

こんなこと、1970年台の韓国での大沢プレス事件と韓国スミダ電気事件の頃から同じことが言われているけどな。
つか、戦前の済南事件なんかでも同じだろう。

本文中に2005年当たりの反日暴動事件がの話が出ているけど、日本人はそれすらもう忘れているよ。

政治が特定の目的で他国企業を攻撃する国にも問題はあるけど、一番の問題は日本人の物忘れの激しさだろう。
もう痴呆症レベルの物忘れの激しさだわ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:25:30.59 ID:

やたら持ち上げてるけど
こんなん小学生だって分かる当たり前の事だろが・・・

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:26:30.08 ID:

そして数年後、フィリピンの反政府ゲリラに工場を焼かれて
「フィリピンリスク」を叫びだすのであった。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:26:59.05 ID:

>>44

いや、普通は暴動リスクまで計算して出すんだって。
中国の暴動発生率はこの2年くらいで激増してるんだぞ
この社長が中国進出を断念した時点でもやばかったのに、今や社会的な騒乱状況

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:30:46.74 ID:

ペキンオリンピックのときに
同じような理由で
砲丸投げの砲丸を中国に売らなかった社長を思い出した

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:33:00.54 ID:

これぞ真の経営者
他は単なる金の亡者

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:34:02.30 ID:

たしかに。

今の中国は、共産党一党独裁のキチガイ軍事国家。

付き合うのは、中国が民主主義の国になってからが、正しい。

そういう意味では、田中角栄と松下幸之助は、日本のガン、国賊。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:35:07.51 ID:

できれば日本に戻ってきて、高校中退の若者たちを雇用してやって。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:36:41.78 ID:

>>49

だよなあ・・・

その根底には>>26
みたいな馬鹿な考えもあると思う
経営者世代の悲劇

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:37:30.04 ID:

>>50

それを16年以上も前から言い続けてきたから説得力あるんだろうが

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:38:12.83 ID:

東南アジアでだって昔は反日デモとかあったけど、日本が対処したら収まった。
それは彼らが反日を利用したのではなく、本当に怒っていただけ。

韓国や中国みたいに反日を利用する国とは付き合いを考えるのはあたりまえ。
まさに日本が頭を下げていけば、ますます利用できるだろうと思うだろうな。
日本に頭下げるのは日本の技術を手に入れるまで。
それでも目先の金ほしさに進出する企業は行けばいい。
ただ企業を金もうけの道具だけと考えるならね。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:38:27.18 ID:

面白かった。
この会社の社員さんはいい社長もって幸せだね。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:39:07.76 ID:

産業空洞化を進める
チョン日銀白川をだれかなんとかしてくよ

こいつの左翼禁輸政策でどれだけの企業が被害と苦しんでいるかわからない

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:39:53.97 ID:

>>57
のアンカは>>28
の間違い

ごめん

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:40:32.96 ID:

>>50

この小学生でもわかる内容を「あの日経」が今頃特集してる糞っぷりがある意味重要・・・
中国進出煽り最盛期の頃くらいには
「反日活動におびえてわざわざ中国進出を外す時流が読めてない臆病な経営者も居るが」的な事まで
書いてた気がする

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:41:32.62 ID:

>90年代初め、海外進出しようとアジアを歩き回りました。
>その結果、私が「投資に最適な国」と判断したのはタイとフィリピンでした。
>この2つの国とインドネシアは世界でも無類の親日国です。

ですよねー。
やっぱこういう国に出すと、途中経過も結果も、支那朝鮮に出すより格段に違うでしょうな。
伊藤製作所GJ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:43:24.65 ID:

みんな欲に目がくらんでるんだよ。ゴールドラッシュだよ。
中国に行けば一発逆転一攫千金だと思い込んでる。

そんなこと正業ならあるわけねえだろ。ちゃんと計算して出さないと。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:43:53.52 ID:

某商社の東南アジアの工業団地が何年もガラガラで大赤字だったのが

支那の反日暴動のお蔭で全部はけたらしい

問い合わせ殺到は続いているw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:46:25.83 ID:

>>60

この社長だけじゃねえぞ。中国人労働者が賃上げにばっかり熱心な有様を見て
「将来伸びない」と見切りをつけた奴は大勢いる

中国人はその場限りのカネを有り難がるとか、自分さえよければいいと言う傾向が強いからダメなんだよ。
仕事にやりがいを感じるというやつもいるけど、全体としては少数派だね。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:46:29.47 ID:

>>59

東南アジアの反日デモは
タイもインドネシアも裏で中国が操っていた。
アグネスでわかるように
海外にいても中国人はしょせん中国人。
華僑の強い国
特に中国本土と商売をしている華僑の強い国は
用心したほうがよい。

69: sage:2012/11/01(木) 08:47:48.54 ID:

>>63

日経はミスリードを狙ってるというか日本の方向性を誤らせる方針があるんじゃないかと疑ってる。
バブルも散々煽ってた。
グローバル化とかも煽ってた。
日本の経済が上手く回ってた時のシステムを片っ端から壊してる気がする。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:48:33.38 ID:

つーか、核ミサイルを日本に向けてる国とビジネスとか、無理だろ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:49:13.14 ID:

正論はくと極右扱いかw
やっぱり糞左翼と在日ウヨ連呼は皆殺しにされるべきだなんだなww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:49:30.22 ID:

>>1

本来当たり前の理屈だよね
海外ならニュースになる方が珍しい

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:50:44.34 ID:

20年近く前、成田からロス行きの機内で隣り合ったアメリカ人の
ビジネスマン。北京からトランジットで乗り継いできたんだが、
真っ青な顔して震えていた。怒りで震えていたんだ。

彼は私に一語一語かみしめるように語った。
You should never deal with China.
中国とは決してビジネスをしてはいけない。
Never,ever.
決してだ.
They are slimes. Nasty slimes
奴らはスライムだ、汚らわしいスライムなんだ。


74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:52:47.56 ID:

>>68

東南アジアは全て華僑が強い国だろ。
マレーシアなど人口的には少数だが、経済の支配率は高い。

75: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:9):2012/11/01(木) 08:54:30.19 ID:

>>51

数年前にマニラと治安が悪いと言われているミンダナオ島に滞在してたが、
現地の人はみんな親切でカタコトの英語で話しかけてもちゃんと聞いて答えてくれたよ。
今も、現地の人との記念写真を部屋のテレビの上に飾っているくらい。

お前は実際に現地へ行ってからそんな戯言いえよ、イスラム過激派の前でな!

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:54:47.82 ID:

>>1

社長の頑張りに頭が下がる
それにひきかえ、経団連傘下の多国籍企業は自社利益拡大しか脳裏に浮かばず、見下げた売国企業らだ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 08:57:31.06 ID:

【韓国/転職】サムスンから技術だけ盗まれ“用なし”クビ日本人が急増中!?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1350876954/

とにかく中韓への技術流出を防げ
どうせ流出するなら親日国に

78: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:9):2012/11/01(木) 08:58:01.90 ID:

>>76

それも目先の利益だけな。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:00:00.90 ID:

この人、講演会開くと講演終了後に
わざわざ聴講に来ていた中国人やら下朝鮮人に囲まれて罵詈雑言浴びせられるんだよな
それでも飄々としているらしいけど

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:00:21.86 ID:

中国人は仲間内を除いて外部に対してルール、誠実、信頼関係なんて言葉はない
全てが力関係
勝つためならどんな汚い手段もいとわない
だから社会的なストレスが半端なく高い、改革開放前のほうが社会保障や道徳観念が一応あった

拝金主義がスマートなんだと思い込んでる奴と一緒にやるのは極度に困難
共産党幹部がコネと賄賂をやめないから、末端から民間までみんなそうなってる

だから、2割くらい超真面目な奴がいて社会のため企業のために尽くそうとしても、
結局はバカを見ることになって嫌気がさしてやめちゃうんだよ。これはシステム全体の問題かも知れない

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:01:54.10 ID:

そうだよな
中国はもうダメだ 韓国に移転しよう

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:02:28.15 ID:

つかね、とにかく幼少教育にまで毒練りこむがごとく反日を刷り込むような国家体質の問題を
経済だけは政治とはまた別、なんてやっていけるわけ無いんだよ。
この先ある程度問題が収束した所でその毒だけはあっちの国家が大幅に訂正しない限りいつまででも同じまま。

日経も経団連も老害の平和ボケが酷すぎる

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:02:30.76 ID:

でも、中国も発展前は「是非来てください、友好 友好」って言ってたぞ。
今はいらなくなったからポイ。

東南アジアだって今は「是非来てください、友好 友好」って言ってても、
自分で出来るようになったら、日本人イラナイ、というかお人よしバカだね、
って言うだろ。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:02:54.30 ID:

経営者の鏡だな

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:07:36.30 ID:

当初は中国に恩人扱いされていた松下も今回はパナソニックの工場壊されたからね。
恩をあだで返す国とはかかわらないが最良の策だよ。

86: あ:2012/11/01(木) 09:08:17.63 ID:

>>83

教育が違う。
アジアで大東亜戦争を悪く言うのは、(日本を含めた)東アジアだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY&feature=fvwrel

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:11:00.69 ID:

ええ話や

経団連のクズどもは見習え

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:13:50.07 ID:

日経が狂いだしたなw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:17:27.84 ID:

>>83

反日教育をしているのは中韓北の3カ国。
各種調査で毎回日本を嫌っているのも世界中で中韓のみ。
その他のアジア諸国はすべて日本を高評価している。

いまだに戦争の謝罪と賠償を言い続けているのは日本と戦ってもいない中韓北の3カ国だけ。
東南アジア諸国は台湾のように恩を恩で返し3カ国のようにあだでは返さないと思う。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:20:03.90 ID:

>>83

ここにレスする前にアジアの歴史について正しく認識してるのか?
お前のレスは妄言としか言えない、そう韓国のようにな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:20:47.78 ID:

南朝鮮・中国に益する輩は売国奴!

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:23:41.58 ID:

反日教育・政策をしている国が今でもあることが異常
国内思想はまとまりやすいがデメリットのほうが大きいぞ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:25:27.49 ID:

特ア土人涙目wwwwwww

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:26:55.10 ID:

中韓の反日は政治主導で巧妙に創り出されてきた反日だから
日本から友好を求めようとするだけ無駄
近隣国といへども最低限の付き合いに留めて出来るだけ関わらないようにするのが由

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:30:41.28 ID:

平成の偉人の一人だな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:33:34.31 ID:

移転先として、ポーランドなどの東欧もいいよ。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:34:17.77 ID:

長かったけど、全部読めた。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:37:48.08 ID:

上海二年、バンコク五年、今、ホーチミン駐在2年目のオレだけど、別に言いたいこと無い。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:40:59.62 ID:

日本車は中国で売らない事にした方が中国で希少価値出てスーパーカー並みになるんじゃね

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:42:51.98 ID:

満州出身のシナ共産党の諜報部員 孫崎(本名は孫??)も必死で
日本人にアメリカの悪口刷り込んで日米同盟に日々を入れようとしてるな。
シナ人ってなんでそんなに単純なんだろ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:43:13.83 ID:

>>社員を強引に海外に赴任させた結果

中国赴任。死ぬかもしれないと最初はびくびくと怯えていた社員が、赴任3日でココは天国だと悟るんです。
みんな、実際行ったことのない土地には不安を覚えるのが当たりまえ。
それでも適合できない人はどこの国に行っても同じでしょう。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:45:22.76 ID:

自民党や民主党に騙され、我も我もと中国に進出した馬鹿な企業家ばかりじゃ
なかったんだな。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:52:21.46 ID:

びっくりするぐらい正論ですね。

マスコミはもっと前にこれを載せろよと思うけど。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:53:05.29 ID:

>>103

日経やNHKも煽ってたしな。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:53:24.60 ID:


今親日と言われている国々は、戦前・戦中・戦後の日本のイメージでリアルタイムの今の日本を見ているのではない
だから、逆に言えば戦後日本で成功した「家族経営的」(パナも最初はそうだった)な方法が親日国家では通用する
40年前とか50年前の経営のやり方で、成功した例や失敗した例は答えは分かっているんだから
そう言う親日国で、成功した方法でやればリスクは小さい

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:54:10.13 ID:

こういう信念をもってる人がまだまだいるんだな。
安心したし自分もシャンとしなきゃと思った

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 09:58:24.52 ID:

反日国の話は尤もだし、極めて正論だけど、一番大事なのは
>>給料が少しでも高ければ他の会社に移る社員には技術を教えられない。

ここだと思うんだけどなぁ。
今の日本の企業の多くは、この条件に当てはめると、技術を教えられる若い社員が殆どいなくなるんじゃね?
その原因が若い社員にあるのか、企業にあるのかはわからんがね。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:00:02.00 ID:

何言ってんだ、コスト削減で海外に工場出す時点でアウト
本当に良い経営者は国内で雇用して社会的責任を果たすわ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:03:52.21 ID:

>>108

それはまったくその通りで、企業外からのサポートが必要
それとね過重労働押し付けすぎなんだよ…

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:08:24.71 ID:

「反日国家に工場を出すな」←この一言に意味する事は多い。

・日本人は忘れていた愛国心を取り戻せ。
・技術の国ニッポンがその技術を盗む国に進出すればやがて全てが盗まれる。
・中国人の心の奥にはやはり日本は敵国と思っている事をしっかりと認識すべし。

ホント、この人のように十数年前から中国に進出しない、と決めていたらどれだけ
日本の尊厳が保たれていたか…

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:08:30.41 ID:

>>109

それは不可能
特殊な技術だけで生きている一部の会社を除いてね
それに、安い賃金で会社に忠誠心のある人が日本には枯渇したから
だから、それを求めて海外に出る訳
最安である必要は無いけどコスト競争は避けては通れないから

113: 清凉里588ロッテデパート脇入って4軒目 ◆u/HongKong:2012/11/01(木) 10:09:42.34 ID:

>>102

>ここは天国
所詮中国

香港マカオに適合できる人でも中国本土は難しい。
それが証拠に香港人も大陸人を嫌っている。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:14:00.20 ID:

>>1

偉い!



その通り

115: 売国ミンスを潰す会:2012/11/01(木) 10:16:50.86 ID:

香港も独立運動が盛り上がってるみたいだね
日本も売国経団連から独立しようぜ
米倉だけシナに行かせればいい

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:17:02.67 ID:

>>109

国内に工場を置いて、最低賃金で海外からやってきた出稼ぎ組を雇いました

まあ税金は日本に全額払う事になるかもしれないが、何か違う気もする

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:17:38.39 ID:

しかし、いずれはその東南アジアにも中国人が進出して、じわじわと本土
と同じ状態になるんじゃね?

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:18:26.02 ID:

日本人の労働コストが高すぎるのはデフレでも給与がさがっていないから
インフレになれば解決するよ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:18:55.23 ID:

>危ない国には投資しない。
その通り日経のアホは常に危ない中国や韓国を持ち上げる
まさに売国経済新聞社

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:21:24.19 ID:

>>私の本にも書いていますが、敵の子供である日本の残留孤児を1万人も育ててくれた中国人とは
>>何と見上げた人たちかと心から感嘆し、深く感謝しています。

これ、現在被侵略されている女真族で、漢民族じゃないだろ。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:24:41.72 ID:

>>116

国内でも実際には最低賃金すら払ってない、社会保険をきちんとかけても居ない違法就労だらけだから
そもそも違うといえば根本的に何かが違うけどな。
海外進出した先では厳しい条件なのでILO準拠してますとかなんだこの国の経営者ってな話

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:31:24.80 ID:

こういう目先の利益だけじゃなくて
日本全体のことをまともに考えられる
経営者がもっと増えて欲しいよ

経済的に中国と深く結びついてる時点で
やつらの民族虐殺や弾圧に加担してようなもんだし
マジでもう終わりにするべし

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:34:19.34 ID:

> 中国赴任。死ぬかもしれないと最初はびくびくと怯えていた社員が、赴任3日でココは天国だと悟るんです。
  みんな、実際行ったことのない土地には不安を覚えるのが当たりまえ。
  それでも適合できない人はどこの国に行っても同じでしょう。


うちの会社で中国に赴任した連中もみんなそうだった、
でも帰国してから聞くとほとんどの社員が「もう二度と行きたくない」と言うんだよ。
タイなんかだと「また行きたい」と言う奴のほうが多いんだけどね。


124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:42:33.58 ID:

経団連会長のタヌキ親父も
この人を見習うべきだな

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:44:59.29 ID:

伊藤社長は平和堂の社長をなんとかしてくんないかな
あの馬鹿どんだけ殴られても気がつかないからな~

勤勉な馬鹿ほど恐ろしいもんないで

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:51:03.22 ID:

伊藤社長、がんがってください

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:52:15.91 ID:

>>124

アレも便所も奥田も多少の投資が没収・ご破算になっても中国で市場持てれば
直近の実入りで損にはならない路線で
今現状のこれからいつまで続くか判らない最悪最低な状態を作った連中なので話にならん

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 10:59:10.94 ID:

アラブの人も親日多いよ
アメリカに戦争吹っかけた日本を、凄い国と見るらしい

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:00:47.72 ID:

毛沢東はチベット人に食糧を借りて長征の最後を乗りきった

これはわれわれの唯一の外債です、いつか返さねばなりません

毛は延安でアメリカ人ジャーナリスト、エドガー・スノーにそう語っている

フリーチベットデモ28日@横浜

http://www.youtube.com/watch?v=Ol_wEMQ9nb0&feature=plcp

マスコミが報じないチベット
亡命政権駐日代表に聞く チベットは今

http://www.youtube.com/watch?v=xFVCeCNq9B8&feature=plcp

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:01:15.38 ID:

うちの社長に爪の垢煎じて飲ませてやりたい…

既に国内他社との合弁で中国進出、更にそれに飽き足らず単独での進出を計画してるのよな
おそらく、件の暴動でご破算になったみたいだが…まだ油断は出来ない…

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:04:42.18 ID:

>>118

それでも円高が進めば、国際的に見て日本人の給与は高いままだけどな。

逆に、円安になれば、日本人の給与は変わらなくても、国際的に見て安くなる。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:07:43.40 ID:

>>125

小売業は問題ないよむしろ放っておけ製造業が進出してタダで技術を盗まれる
状態が駄目てことなの資源が乏しい日本では人がモノづくりに励み其れが
評価を受けて発展する経済て形しか成り立たないその中で製造業の命運を
未だに左右する主な要素は中小下請け製造業の有能技術者のモノづくり力だからね

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:12:19.79 ID:

>>132

しかし、日本のGDPにおける製造業の比率は下がりつつあるし、一攫千金もなければ、
日本の優秀な若者は製造業に就職するかねえ?

IT使って、ごり押しブームで一攫千金のが手っ取り早いと考えるのでは?

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:12:52.58 ID:

なんと、ものづくりのおっさん達の頼もしい事。
支那や南朝鮮に進出した中小は
経団連なんかにだまされた口だろ?

日本しゃ珍しい記事だが、海外じゃ当たり前の事だよな。
支那人や南朝鮮人自身が政府に叩かれでも
叩かれても進出して来る日本企業を怪しんでいる上に、
「我が国を搾取しにきた!」と、
敵対心をもやしてるのに、アホかとwww

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:14:02.26 ID:

思ってたことが全部文字になっててスッキリした。

民主党政権になってから和風総本家をよく見るようになった。
日本の職人・技術者の仕事は神業にしか見えない。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:15:12.98 ID:

まだまだ日本には立派な考えをお持ちの
社長さんがいたんだな
中国で痛い目を見てる社長たちは見習ってほしいよ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:26:25.62 ID:

俺はナマポ即廃止論者なんだけど「行き過ぎた保障は国を衰退させる」と思っている
淘汰される人を庇って、這い上がろうとする人の勤労意欲を奪ってしまっている
ちょっと努力しただけで努力した気になって「ダメならナマポでいいや」の風潮を作ってしまった
これが日本人の労働力の質の低下に繋がっている
その割には賃金が高いから、どうせ時給1000円出すなら海外の優秀な人を使いたいのは当然の心理

で、行くならカントリーリスクの少ないところのはずなんだが、変な圧力でシナやチョンに行ってしまっている

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:31:19.35 ID:

>大事な社員を反日国家には送れない

泣けるわ。

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:32:36.67 ID:

> 伊藤:今年夏、日本人への暴行、日本企業の打ちこわしが中国で起きてようやく
>    「伊藤さんの言う通りでしたね」と言われるようになりました。
>    日本企業の中国ラッシュが続くなか「中国へは行くな」なんて大声で言っていたものですから
>    「極右」扱いされていました。

頭わりー奴大勢居るんだな。
支那を観察してれば誰だって分かることなのに。
こんなのがミンスに票を入れるんだろうなあ。

140: 肉食うさぎ:2012/11/01(木) 11:37:07.07 ID:

はぁ~・・・、何処かの売国奴に説教して欲しい。
何処の誰とは言わないけどね~・・・

元サムスン電子常務・吉川良三氏「サムスン電子の躍進に学ぶ、グローバル市場を見据えたものづくり」
[2010年8月4日]
http://www.globis.jp/1393
http://www.globis.jp/1393-2
http://www.globis.jp/1393-3
http://www.globis.jp/1393-4
http://www.globis.jp/1393-5

http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2354&width=200&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2355&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2356&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2357&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2358&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2359&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2360&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2361&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2362&width=250&mode=custom
http://www.globis.jp/components/viewimage.php?id=2342&width=250&mode=custom

グローバリゼーションとデジタライゼーションという大きな潮流の中で、
なぜ韓国企業は伸し上がり、日本企業は長い低迷に喘いでいるのか。
元サムスン電子常務で、東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特任研究員の
吉川良三氏が、2010年6月10日、グロービス経営大学院の学生を対象とした講演会に登壇。
気を吐く韓国企業の勝因を内側から支え、見続けた経験を踏まえ、語った。(文中敬称略)

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:38:20.15 ID:

*会稽の恥から9年たったある日、文種は勾践にこう進言した。
「陛下、最近、呉の警戒心がゆるんでいるようです。そこで、食糧を貸してほしいと頼んでみたらどうでしょう。
もし貸してくれたら、呉が越を警戒していないことになり、今が攻め時かもしれません」
*落井下石:井戸に落ちた者に更に石を投げ、人の窮状や弱みにつけ込んで痛めつける
*軟土深掘:強勢な人が弱い人や反抗できない人にどんどんひどく苛め、より多く、無理な要求とかを与える事
*得寸進尺:寸を得ると直ぐに尺が欲しくなる、だから、こちらが一歩妥協すれば、相手はさらに付け入る

(中国)支那の家庭教育は「人に騙されるな!」から始まる
身内すら信用しない支那人の発想の芯は家庭教育で育まれる。支那の家庭教育は日本と対象的である。
一般家庭では、祖父母や両親が子供を躾けるという点では同じである。しかし、日本人が子供に
「ウソつきは泥棒の始まり」というふうに教えるところが、支那では逆なのである。
支那の一般家庭で子供に一番大事なこととして教えるのは、「人に騙されるな」「偽物を買ってくるな」ということである。
要するに人を信用するな、という教育が行われる。小さな頃から、それこそ赤ん坊のときから教えられる。
そのまま大人になるまで、人を疑うように教育され続けるのが中国なのである。
支那人にしてみれば、日本人の「誠実」とか「正直」という教えは、子供に「カモになれ」と教えているのと等しい。
支那には「一人で廟に入るな、二人で井戸を覗くな」と言うことわざがある。これは試験にしか出ないようなものではなく、
ごく一般的なことわざだ。「一人で廟に入るな」というのは、一人でお寺(廟)に入ると、悪いお坊さんに殺されたり
するかもしれないからである。坊主には悪い人間が多いから、一人で寺に入ると金品を奪われたり、殺される。(省略)
「二人で井戸を覗くな」というのは、もう一人に落とされるかもしれないから、一緒に「どのぐらい深いのかな」
と覗くというのはダメなのである。だから一人で安全なときに見るぶんには問題ないが、二人ではダメだという発想なのだ。

支那での「義」とは、「利」、即ち、「賄賂」を意味する。「仁」とは「義」を受けた大人の思いやりである。いつ出し抜かれるか
分からない騙し合いの社会で生きる支那人にとって儒教は、公のために奉仕するというような道徳感としては身につかず、
個人の利を優先させるような思想として都合の良いように解釈された。この点だけを比較しても、日本人が利他主義である
ということに対して、支那人は建前でグダグダいいながら本音は利己主義であることが垣間見れる。
驚いたことは、儒教の「礼」という徳目に対する利己主義な支那人の解釈結果である。以下のように、これから、自国を美化し、
他国を野蛮な国(夷狄)として扱う中華思想が生まれたとのこと。

・日清戦争前夜 清と中華思想 『日本・世界の再生』・歴史に学ぶ 歴史研究家:岡崎溪子

「礼」は文化的な進歩人が節度を守り、それを野蛮な四夷(東夷、西戎、南蛮、北狄)に教えていき、
世界の順列を守っていくのが人間の道であると説く。周が滅んでいき、異民族が漢民族の中になだれ込んでくると、
それを「礼」によって教化し、取り込んでさらに大きな「中華」をつくりあげていく。
このようにして中華思想が誕生したことによって、他国を侵略する建前ができ、現在も、その思想が続いている。
更に性質が悪いことは、そもそも自国民をも奴隷扱いする利己的な中国人が、
残虐な性格を帯びた共産主義という武器を持ってしまったことである。
「一人は万人のために、万人は一人のために」生きる社会。「人は、能力に応じて働き、必要に応じて与えられる」。
人類の理想を目指したイデオロギーが、なぜ「悪魔の思想」に堕してしまったのか?
ユダヤ教やキリスト教の「唯一神」信仰の影響を受けたマルクス主義においての判断基準は、(神の替わりに)
マルクス主義が絶対であり、「共産主義社会」に至ることが、科学で証明された「法則」であれば、それに反する者は、
「反動」であり「反革命」であり「反人類」であると云うことになってしまう。「唯一神」信仰は、それ以外の「真理」を認めない。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:38:52.84 ID:

ま、普通に妥当な判断だな

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:39:37.39 ID:

支那の語源は、始皇帝の「秦」が起源。英語 チャイナ、フランス語 シーヌ、ドイツ語 ヒーナ。
支那での儒教は日本のような道徳としては昇華されず、朱子学的な秩序維持の方便にすぎなかった。

「礼」は文化的な進歩人が節度を守り、それを野蛮な四夷(東夷、西戎、南蛮、北狄)に教えていき、
世界の順列を守っていくのが人間の道であると説く。(中華を総べれば支那人になり蛮夷でなくなります)

「内田良平の支那観を読む」
「支那では各社会を通じ、賄賂を罪悪とは見なさない。しかも、大仰に儒教の経典といったところで、
一口でいえば賄賂を使う方法を教えるものと断じていいだろう。『易経』に、包むに魚有れば咎めなし。
包むに魚なければ凶を起こす。紀を以て瓜を包めば、章を含んで天より隕つこと有り。(苞に魚を包みこめば、
咎はない。苞に魚が入っていなければ、凶を起こすことになる。川柳の小枝を編んだつ苞に瓜を包み込んでいるのは、
内に美しさをそっとしまい込むようなものであり、天から幸運が降ることがある)
とあるけれども、「包む」というのは賄賂を意味する「苞苴(ほうしょ)」のことに他ならない。
孔子の言葉、礼と云い礼と云う、玉帛と云わんや。(礼だ礼だとよく言われるが、外国を訪問したとき、
善意のしるしに相手に渡す品物としては、玉や絹ばかりが礼の形ではない)
これも支那で言う礼なるものは賄賂と同じ意味であることを暗示している。
また孟子の、王何ぞ必ずしも利を言わん、また仁義あるのみ。
(王よ、どうして利益のことばかりを仰せになるのですか。王はただ仁義のことだけを気にかけたらよろしい)
というのも、支那における仁義が賄賂を引き出すときの道具であることを示唆しているように受け取れる。」。

「礼」*人間である支那人が獣である蛮夷を正して行く。
「仁」*利益を受け取る事で臣下へ思いやりを示す。
「義」*賄賂を使い尽くすことで自らに災いが来ないようにする。

*春秋公羊伝には「復讐」を勧めている。
たとえ百年前の事件であろうともその仇を討つことは人間の道であると孟子の言葉として明記されている。
*法で縛り難い儒教
親が盗みをした事を子が隠すのは儒教的には孝行で○だけど韓非子法家ではX
*『論語』子路編には「正名」つまり、名を正すという思想がある。
ものの秩序は、名の秩序と連動している。名を正せば、ものの秩序も回復されるはずとのこと。

日本では、仏教に心の芯を置きながら精査され儒教は、武士道の理論化、体系化に用いられた。火事場泥棒、
相手の弱みにつけ込むことで利益を得ようとする行為、武士道においては恥。 日本人は泥棒を軽蔑する

空海著『三教指帰』で儒教と道教は批判される「六道輪廻諸行無常」
天上は、「もはや欲望などまったくなく、淡白であり、ひっそりとしてすべて静かで、もの音一つしない。
まさに天地とともに永く生存し、日月と共に久しく安らかな、楽しい境界なのである。なんと優れた、何と遥かなことであろう」。
「私たちは、菩提心という、仏陀に向かって進む心を、迷いの人生の夕暮れに発し、心の真の自由と平和、
仏教の最高目標である涅槃の境地を、悟りの朝に仰いで生きていこうではありませんか」。

・「礼」礼は節度を守り身分ごとに応じた生き方をする事を求めます。
「礼」五倫五常とは。人として常に踏み守るべき道徳のこと。
五倫は基本的な人間関係を規律する五つの徳目。父子の親/君臣の義/夫婦の別/長幼の序/朋友の信。
五常は仁/義/礼/智 ち/信。

・「仁」(相手を思いやること)「あなたが欲しない事を他人にしてはいけない」

・「義」を、武士道では、「正義の道理」即ち「義理」と解釈した。
「正義の道理」こそ無条件の絶対命令 武士道 新渡戸稲造(著)
情に依らず、怠惰に流れず「正義の道理」理性をもって己を律する。

144: 闇仙 ◆ZfXxlDUuVU:2012/11/01(木) 11:40:06.33 ID:

いい記事だが日経は何故今になってこういう記事を載せるのだね

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:42:49.01 ID:




将来を見据える事が出来る優秀な経営者だね





146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:48:24.78 ID:

こういう記事を今日経が出してきたってのが興味深いね。

日経はずっと馬鹿な日本人経営者をそそのかして、日本の雇用を切って中国・韓国に進出する様にけしかけてきた主犯の一つじゃねえかw 勿論反日国と承知の上でw

経済紙のふりして反日特亜に便宜図ってきた赤新聞じゃん。
これってもう隠し切れない位酷い状況って事だよなw

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:49:14.86 ID:

他者の言葉で溜飲を下げるクソウヨちゃん(笑)
自分自身は批判の声が届かないネット越、しネットで知った情報を元に罵倒orキモいアニメでオナニー(笑)

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:49:38.42 ID:

大体 中韓に人材を 投入するのって 
これからは「姥捨て山」と同じじゃない?

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:50:05.58 ID:

永田町霞ヶ関もこのような人が主流派になれば未来は明るいのに…
今は絶望しか見えない

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:52:39.52 ID:

大正解

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:54:08.05 ID:

君子危うきに近寄らずだよ。一般常識だろ?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:54:51.21 ID:

>敵の子供である日本の残留孤児を1万人も育ててくれた

残念ながらここダウト
日本の子は優秀な働き手になると誘拐すらあった

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:56:16.10 ID:

散々馬鹿企業を送り込んだ主犯の一つ、日経が逃げ切りモードに入ったw

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:56:20.29 ID:

>>147

よし、おまいの意見を聞こうじゃないか。
自分の言葉でしっかり語ってくれ。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:58:30.84 ID:

うちの病院の院長にも見習って欲しい・・・

日中友好やめろ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 11:59:52.10 ID:

>>1

その残留孤児…ニセモ…

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:02:09.33 ID:

>>154
ネトウヨはクズ

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:05:02.38 ID:

正論だね。というか特亜に未来は全くない。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:06:08.48 ID:

>>158

<丶`∀´> でも現代はあるニダ

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:07:03.73 ID:

>>157

誰が上司の言葉をそのまま書けと言った。
まったく自分の考えがないやつだ。

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:10:29.14 ID:

三重県にまだこんな立派な経営者がいたとは…
岡田一族は恥を知れよ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:11:42.87 ID:

金型はモノづくりの基本中の基本だが、それだけに被害も一番最初に受けた

パナやトヨタが中国進出したとき、金型屋が大量に拉致されるように中国に
連れていかれた

強制連行だよあんなの

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:12:45.57 ID:

>>160
またネットリde真実くんが妄想に逃げはじめたか

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:17:37.60 ID:

>>155

日中友好は別にいいんだよ
中国と喧嘩してもなにか得があるならいいけど

技術をぱくられないこと
中国には(ほかの国と同様に)カントリーリスクがあるよ

この2点を押さえれば

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:18:15.03 ID:

返って輸送費で赤字になるんじゃね

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:23:04.43 ID:

製品や商品に愛情を持っていたはずの世代ほど売国してる不思議…
勝ち誇った気分で無償提供とかバカの極みだ

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:23:24.67 ID:

伊藤さんを首相に!

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:24:45.39 ID:

》164
…実況乙?w

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:27:15.90 ID:

この人が総理になればいくね?

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:28:48.62 ID:

中国から出るには莫大な違約金と社員を人質にされますね。
技術工場をタダで盗られます。

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:29:51.76 ID:

ちょっと前にマレーシア行ってきたけど中華系はドライバーもエージェントも
銀行員もホテルのスタッフも人を見下した態度で感じ悪かった
マレー系やインド系の人は日本人と分るとすごくフレンドリーで親切
中華系てやっぱいまだに中国を祖国とか思って尖閣やWW2のことで日本を良く
思ってないのかな

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:31:22.04 ID:

いい経営者だ
米倉と比べると涙がでるくらい立派

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:31:48.41 ID:

>>166

中国が発展して良い事など無いけどな
トータルマイナスだ、だって軍事費上げないといけないもの
インドが発展しても軍事費上げずに済むけど

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:32:52.24 ID:

>>174

いや単純に中華系の性質だろ
自分が一番偉いから他の奴は間違っているという奴だろ

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:33:59.10 ID:

立派な経営者だな



日経とかでコラム連載して欲しいわw

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:38:00.72 ID:

中小企業の経営者は大企業の雇われCEOと違って、生涯経営者であることを強いられる。
それだけに、数年の利益のために数十年を棒に振る。後のことは知ったこっちゃない。
という決断は自殺にも等しい。
そういう当たり前のロジックから出た判断であって、そういう当たり前の判断よりも目先の利益が賞賛されるような構造になっている企業の方がおかしいんだよ。

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:38:12.12 ID:

経団連は、ただの守銭奴

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:38:32.33 ID:

海外に手を出すより、福島に工場作って雇用を出すべき。
漁業とか農産物作られて流通されるよりマシ。
いろいろと物価も安くなってるんじゃないのか、土地とか。

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:38:53.83 ID:

オレは小学校3年のときからそう言ってた

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:46:24.90 ID:

>>132

商業はいいけど、工業はやめておいたほうがいいのは同意
「工」の漢字イメージは、日本ではモノ作り、中国では労働
中国韓国などの儒教国は、文人が工人を支配する発想が強い
キャッチアップの製造業は成功するかもしれないが、
独自の開発力を育むものづくり文化にはなじまない

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:47:43.53 ID:

伊藤製作所か。初めて知った。
今時こういう経営者の人がいるって事は素晴らしい。

反日デモが起こる前、NHKの特集で中国に拠点を移すんですって言う
団塊のバカ社長がいたけど、
あの世代はマスゴミや新聞の事しか信用しない上に
まんまと中韓に乗せられて本当にバカ。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:51:30.11 ID:

賢い先を見据えた経営者だなあ。応援します!

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:51:31.42 ID:

正論と言うしかないな。シナ畜には係るな

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:52:02.69 ID:

日経ビジネスってこんな記事載せる雑誌だったのか?

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:52:09.74 ID:

今の就職難の時代でも金型工場の現場で働く若い者はおらんよ。
それほどキツイ職場。むろん設計とかは別。

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:54:20.70 ID:

利口な人だね、コメントもそつがない

日経もついに方針転換?

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:58:42.92 ID:

>>188

これ↓の為のアリバイ記事
散々馬鹿企業を送り込んだ主犯の一つ、日経が逃げ切りモードに入ったw

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 12:58:43.23 ID:

当たり前にだ<丶`∀´>

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:03:24.42 ID:

>>189

静岡にある、ガンプラ工場の金型工場(ってか自社製造だけど)は若い人いたぞ。
同じく静岡の田宮模型も。

194: 売国ミンスを潰す会:2012/11/01(木) 13:03:53.32 ID:

日経新聞に反旗を翻したのか?

産経グループの産経新聞みたいなもんか?w

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:04:55.75 ID:

オレは20年前から同じことを言ってきた

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:08:19.06 ID:

俺の知り合いの自称経営コンサルとかいう奴いるんだけど
小泉首相当時の反日デモ直前、
どれだけ中国に出て行くことに意味があるかみたいなこといってたけど
暴動後にまた話を聞いたら
あんなふうになるとは思ってもみなかった・・・
とか言ってて、アホだコイツ、と思ったことあったな。

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:08:30.61 ID:

商人とはこうあるべき
もう少しおごった商人なら”政治を替えよう”と発想してしまう
そんなクズ連中が起こした事件や 放置されている瓦礫の山をたくさん知ってる

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:09:31.79 ID:

なげーーよ  っていつもなら読まないけど   最後まで読んじゃったよw
負け組だとか泣きいれてる、どこぞの社長に読ませたいなw

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:10:26.88 ID:

>>189

キツイじゃなくて給料が安いだろ嘘つくなよ
ブラックよりキツイ金型屋なんか存在せんわ
金型屋で過労死するか?w
しねえじゃんw

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:11:52.00 ID:

中国(中華人民共和国)も韓国、北朝鮮も旧支配国である日本に対する独立運動してないからなぁ
本人達は勝ち取ったと主張するけど、中国は中華民国が主体で共産党は同胞たる中華民国を追い出しただけだし、
南北朝鮮に至ってはまだ北朝鮮が頑張ったかなとみれなくもない程度で、テロリストにすらなれてない
まぁ戦うべき時に戦えなかった、国家の生まれがたいして誇れるものでないと言うところから反日なのかなぁとか思わなくもないけど、
いまさら日本と戦ったところで、最初がヘタレだった事実は消えないし、どうにもならないのだけとね…
周りの勝手な都合に乗っかっての独立を、本当に自分達のものにするための努力をせず、
偽りの建国史を語り単にそう思い込むことですまそうと安易な選択したのは自分達なのだしね
ま、自己批判できないのだから国家が終わるまで反日し続けるしかないのでしょうな
それが唯一のアイデンティティなのだから
そんなガキみたいな甘えにこっちが付き合う必要など何処にもないわな

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:13:30.19 ID:

こういう人が経団連のトップだったらなあ

202: jkli:2012/11/01(木) 13:15:27.87 ID:

安全保障分野で民主党官邸と米国政府の信頼関係が再び崩れかねないこと、さらに、それを日本側があまりに軽く考えているらしいことだ。

 平成21年の鳩山政権誕生時から変わらない疑問が再び頭を過ぎる。野田政権になってから民主党は随分良くなった、と一瞬でも考えたことを心から恥じた

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:18:01.18 ID:

良い話だ。

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:18:33.36 ID:


これが一昔前は、普通じゃな。

コイジュミが『自民党をぶっ壊す!!』を掲げたが、平蔵へ丸投げドンを放ち
いつの間にか『日本をぶっ壊す!!!』に代わり、破壊の限りを尽くした。

橋本が平蔵を顧問とした時点で、『日本をぶっ壊す!!!』と叫んだのと同じ。
平蔵の経済学は、【 無かった 】で確定しているんだが。

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:19:20.60 ID:

>>51

おまえ、海外の事なーんも知らない引きこもりだろ。当たりだろ。

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:20:19.98 ID:

>>204

意味がわからん。
日本から中国への投資が加速したのは2002年から。
つまりトヨタが中国に工場進出を確定してから。

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:20:35.02 ID:

こまるな、こういう日本人が増えると脅しが無効になる。

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:23:11.10 ID:

米倉のあほんだらは伊藤さんの爪の垢を分けていただけ。

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:25:31.73 ID:

>>191

オレもそう見ている。
2009年の、「中国経済V字回復!」の記事はひどかった。
中国の経済アナリストたちが「今の成長は不動産バブル分だけ」と認めてたのにだ

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:29:38.45 ID:

日本人の経営者がいた

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:30:03.04 ID:

見習いたいと思う。

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:45:37.26 ID:

日本における中共の走狗と言えるアカの巣窟立命館大学だが、こんなマトモな
OBも多数輩出しているんだよな。

確かに経営者は利益上げてナンボだが、事業の継続性まで踏まえれば伊藤氏の
信念は正しいと考える。
大手製造のマスプロダクション指向は中小の経営方針と必ずしも合致しない。
実際、人件費削減で製造工程の殆どを外注&派遣工で賄ってる某企業はこの度
無配転落だもんな...w

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:46:26.74 ID:

すごい この人の講演があるなら必ず行く

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:48:36.49 ID:

経営理念がはっきりしてる人はいいな

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:51:55.86 ID:

左翼は「全てのアジアの人々」が日本を恨んでることにしたいようだが、国家レベルで反日やってるのは
中国と半島くらいのものだろ。

リスクを考えれば、わざわざ数少ない反日国家を選んで進出することなんてないだろ。特に中国に進出して
る会社は、出来るだけ早く別の場所にシフトするべき。

何かあってからでは、社員は守れないよ。

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:57:34.73 ID:

フィリピンは昔は反日国家だったが最近は韓国中国よりずいぶん親日的になってきているな

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 13:57:50.99 ID:

こういう方達で経団連みたいなのを作ってくれれば・・・

前の駐中大使みたいなのは勘弁

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:06:43.95 ID:

こういった人こそ経団連、同友会の会長になるべきだったんだよ。


219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:13:39.96 ID:

面白いなぁと思ったら鈴置さんのコラムか。納得

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:14:47.80 ID:

こういう人にならついていきたいって思う

221: 東亜民 ◆0WDpdRm4ZE:2012/11/01(木) 14:16:20.81 ID:

素晴らしい!
筋か通ってる
見倣いたい

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:16:24.12 ID:

>>12

涙ふけやwwwwww

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:19:32.45 ID:

ほんの少し前まで、日経新聞は中国中国とあおりまくってたのにな。今さら方針転換してる
ようだが、遅すぎるよ。
日経新聞のあおり記事で焦って中国進出した企業はみんな苦労してる。日経なんて、
ぜんぜん大したことないというか、先見の明なんか無い。日経からデータや情報は取って
かまわないが、日経の意見をそのまま受け入れたら痛い目に会う。それはこれからも同じだ。

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:19:54.83 ID:

>>50

その当たり前のことをできない馬鹿な経営者ばっかだからなわけで

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:33:33.02 ID:

いま世界でも最高水準の親日国はインドネシアとフィリピンだけど、
かつては中国なみの反日だった。結局、反○○なんて現在の人間の努力でどうにでもなるという好例

これを改善したのは日本の努力だけど、それが中国韓国に通用しないというのはまったくの異常事態
日本のことをある程度知ってる人間でも素直に日本を認められない
幼少時からの愛国教育がどれだけ恐ろしいかを如実に物語ってる

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:39:11.98 ID:

>>225

左翼がしきりに宣伝してただけやろ
調べたら特亜だけだった、ということ

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:41:29.30 ID:

>日経ビジネス

今更。
今になってこんな記事を掲載しようが、金の為につい最近まで日本の人と金を中国に送り続ける手伝いをしていた罪は軽くはならない。
大陸で日本人が襲われている。日経の罪は重い。

228: l9898:2012/11/01(木) 14:44:14.97 ID:

平成の福沢諭吉だね

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:46:57.74 ID:

日経新聞と経団連により中国に賭けさせられた中小企業が
これからごそっと倒産を始めるんだろうな。
これから本当の日本恐慌が始まる。

230: 東亜民 ◆0WDpdRm4ZE:2012/11/01(木) 14:47:28.03 ID:

>>1

>>2

>>4

>>6

>>9

経営者は読むべき

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 14:48:58.95 ID:

金型企業にとって中国・韓国は札束でビンタしてくるこわい国

232: 東亜民 ◆0WDpdRm4ZE:2012/11/01(木) 14:50:29.86 ID:

ついでにインドネシアの親日振りもhttp://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://create21.iza.ne.jp/blog/folder/259757/&ei=Qg2SUM6QEs7kkAWph4DIBA

233: 680円 ◆7ZL.3C19WKcC:2012/11/01(木) 14:54:17.12 ID:

普通の正常な経営判断

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:03:35.71 ID:


この伊藤澄夫社長・・


立派だよな、今の民主党政権など糞みたいなやつ等ばかりだ、変わって総理大臣にした良いだろう。


235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:06:24.76 ID:

平成の脱亜論やね。

おみごと。

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:14:09.52 ID:

こういう人こそ政治家になって欲しい

237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:21:12.50 ID:

反日以前に、まともな法治国家じゃないからな。
忘れてる人多いけど。

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:29:11.81 ID:

一方中国にどっぷり傾倒したパナソニックは
2年連続の巨額赤字

239: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:29:44.18 ID:

正論すぎて震えがきた。
でもこんな立派な人の本が流通して無いてどういう事?この国どこまで腐ってんのよ。

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:33:15.65 ID:

一理あるね
これからは東南アジアや韓国に積極的に投資するべきだ

241: 東亜民 ◆0WDpdRm4ZE:2012/11/01(木) 15:37:01.21 ID:

>>240

韓国がいつの間に親日国家になったんよw

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:40:08.60 ID:

この社長が普通だよ。
日本人が憎い、嫌いだってとこに
なんで日本人が技術とカネを持って行かなきゃならないの?
支那に行く必要は全くない。

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:45:36.42 ID:

平然と日本人狩りなんてもんが行われてる国で
これからもビジネスしようなんて奴が思ってる奴がバカ

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:49:26.34 ID:

>株式会社伊藤製作所 PRESS & DIE

圧死か・・・

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:52:59.95 ID:

親日とレッテル貼って全力で媚にいくのはどうかと思うが、
1の社長がいう通り、国籍で襲われるような危険がある国に投資はやめるべき

そのルールでいくと、どの国が中国に投資できて、どの国に中国が会社出せるか謎だけど
もし日本が中国に会社出してなかったら、英国の会社襲ってたんかね
ディオールはイタリアかフランスだった気がしたが

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 15:57:46.10 ID:

今から思うと小沢の大訪中団。あんな売国行為よくやったもんだ。思い出しても気持ち悪い。

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:02:07.09 ID:

伊藤澄夫社長、尊敬します。
こういう会社こそ、国がどんどんバックアップするべき。

248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:04:33.60 ID:

日経とか大前は

   煽っていたのな。その結果が出たと云うことや。

   日経は反日やったから、正しいことしたつもりになっとるわ。

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:07:12.16 ID:

まさに正論。感動した

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:07:35.55 ID:

>>245

中国は国内の不満を逸らすために「今の悪い原因は外国のせいだ」と責任転嫁することを
清朝末期から延々と繰り返してますから日本企業が撤退した後は残留してる他国の企業が
暴動の対象になるでしょうね。

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:07:50.82 ID:

似非共産主義国だしね
日本は軍事的なオプションを封じられた状態での外交しかできないのだから、
商売程度ならともかく、進出先はせめて民主主義国家にしておけよと
そういういみではベトナムも残念ながら進出するのはリスク高いかなと思ったりする
政府主導で、保障もあるのならまだ別だけども

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:09:11.14 ID:

>>51

>反政府ゲリラ
そいつらに武器・弾薬を供給しているのが「誰」か、だな。

253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:14:38.84 ID:

>>225

シナ・チョン共に、国内の政治経済が危機的状況になるたびに
反日カードを切って取り繕ってきたから、
それがすっかり政治風土として定着してしまった
言いかえれば、反日姿勢の維持が国内の体制維持に直結しているから
日本メーカーがどんなに努力をしても崩せないほど硬直している

254: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:19:48.73 ID:

ベトナム、インドネシア、トルコ、メキシコは親日国であり成長が望める国

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:31:22.20 ID:

>>174

それが「中華」って考え方だ。

256: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:40:20.38 ID:

>>216

数年前に映画祭で見たフィリピン映画でテーマが日本軍人と現地の反米テロリストの恋というのを見た。
それまでは日本軍=悪役だったんだけど、最近ちょっと解釈が変わってきたと監督や映画関係者が語ってた。
いろいろ風向きが変わってきたんだろうね。

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:44:28.47 ID:

>>1

このような経営者が先の読める、本質を見抜ける人間です。

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:50:43.01 ID:

伊藤澄夫社長は、当然のことがわかってる普通の人


反日国家進出企業の社長は目の前のことしか見てなかった大バカ

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:56:06.80 ID:

なんで韓国へ行かないの?
暴動もないし安全だし韓国人は頭がいいし、メリットばかりだと思うが?

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 16:58:23.50 ID:

>>259

性根が世界最悪だろ。
 日本人とは正反対な奴らだ。
ファミマみたいなこともあるしな。

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:02:29.88 ID:

>>259

契約が履行されない国に行って商売になるわけないだろ
国際条約すらケチ付ける国だからな

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:02:56.53 ID:

中西輝政がずっと警告してたことだよな

263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:03:08.00 ID:

>>259

反日教育してて、特許は無視し、OEM引き受ければ部品も図面も
丸パクリ。反日デモは毎週開かれ、陛下・総理の写真を燃やす
国が暴動もなく安全?

頭がいいってのもどこと比べてなのか・・・・。ちょっとわからない。

264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:09:19.34 ID:

シナ朝鮮は日本の永遠の敵である
その次の敵はロシアである

この認識を間違えないようにすることが日本人が失敗しないための最優先事項だ

265: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:15:29.79 ID:

>>259
単価とプライドばかり高くて、乱暴でウソつきで、指摘すると逆切れする土人のところに行くメリットがあるか?

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:23:39.52 ID:

パナの経営の神様も、中国援助は、最大の間違いだったな。

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:24:57.28 ID:

ID:G3bQGA3P
釣りだろw

それとも吊り目か?

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:30:53.22 ID:

:   ノノノ ノノ ノ ::..  スヤスヤ
     ..:: /           ヽ、::..          *************
    ..:: /              ヽ ::..      *                    *
   ..:: /                ヽ ::..    *  偏見や差別がなく、誰にでも   *
   ..:: /                 i ::..    *   優しい皆に愛される素晴らしい  *
   ..:: |          ヽ   γ__,ヽ ::..     *    大人になってね(父母より)    *
   ..:: |        ー― )      'ヽ ::..    *                     *
   ..:: ヽ(⌒    ::::::::::::  ,(_,_,_)、:::::: i ::..     **************
   ..:: ヽ ヽ__)  ::::::::::::  / ,‐v‐、 :::  i  ::..


   ン十年後・・・・            _人人人人人人人人人人人人人人人_
 . ー‐      へ     ∧      >   ネトうよになってもうた!!!  <
  ――     /ノ丶\_/ ノ.|       ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  |     /  (l)  ● (l)ヽ.
  |_     ( (三 __IIIIII_三) <いいぞベイベー
  |     ,l l''|____愛●国_lミ;l  <自民党を批判するやつは皆ブサヨだ!
  r亠┐   ゙l;| | ー―◎-◎-;i |   ネトうよと呼ぶやつは在日だ!
   /     l;| |    (_ _) |i |   ニートと呼ぶやつはよく訓練されたスイーツだ!
  .─┐   ,r\ヽ.∴ ノ 3c=/     キモヲタ呼ばわりするリア充は鬼女板に連行だ!
  .─┤ ,/  ヽヽ、__─、、一ノヽ
  .~ ̄/     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,  ホント 愛国活動は修羅の道だぜ! フゥハハハー
   |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_
   l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
   ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:33:10.46 ID:

正論だけどそうやって極端になるのも日本人が舐められる原因だ。
金儲けを出来る採算があれば反日国家だろうが
ドンドン金もぎ取ってやればいいんだよ。

でも実際にはハニトラか架け橋妄想で頭いかれちゃった経営者が多い。
ユニクロの腹黒さはチョン並だが、ビジネス理論としては間違ってないしな
つか服造るか売ってるだけだから痛くも痒くもないしね。

技術系で進出したのが悉く間違いなのは確実

270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:46:53.60 ID:

あんたは偉い

271: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:48:41.55 ID:

素晴らしい経営者だな
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい たぬきみたいなおっさんに聞かせてやりたいね

272: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:55:31.33 ID:

>>1
>>敵の子供である日本の残留孤児を1万人も育ててくれた中国人とは
何と見上げた人たちかと心から感嘆し、深く感謝しています。

・・・この認識が間違っている。満州人にとって日本は敵国ではなかった。

 孤児を育てたのもほとんどが満州族だろう。シナ人ではない。

273: のんき:2012/11/01(木) 17:57:03.64 ID:

>>268


ツマランし しつこい

274: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 17:59:24.84 ID:

>>1

> 金型・プレス加工を手掛ける
おぉ。
日本の技術の真髄のひとつじゃん。
こういう企業のトップか。
GJ。
JR東海の葛西さんと話が合いそうだな。

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:14:10.97 ID:

http://blog-imgs-54.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/phqjlwss_xd3.jpg

すげーな。DVDとBDみたい

276: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:15:20.35 ID:

まあ、基本経済が良くなれば反日なんてあほらしって気持になるが、

中国と韓国だけは、幼稚園から反日教育だから、
経済が良くなっても経済格差でよけいに反日になってくる。

とにかく、子どもに反日教育やっているうちは、永遠にダメだよ。

中国と韓国が反日教育やらなくなれば状況は変わるだろうけど。

278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:20:12.45 ID:

福沢諭吉「俺はもっと前から同じこと言ってるんだけど」

279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:44:00.64 ID:

>>259

つ北朝鮮

ま、どんなにとりつくろっても、本当に経済発展しまくってたのだとしても、北朝鮮をどうにか出来ない限り、
半島は何時戦争が起きてもおかしくない危険地域でしかない、ここに進出とか自殺行為でしかないわな
なんせ在日韓国人がいつまで経っても帰らないのだから…つまり危険以外のなにものでもない、と

280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:45:10.26 ID:

三重県民として誇らしい

281: ナナシー ◆7Z771Znye6:2012/11/01(木) 18:50:35.96 ID:

NHKクロ現では絶体取り上げません。

282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:53:04.22 ID:

この人立命館出身にしては、素晴らしいな

283: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 18:59:48.73 ID:

経団連のキモい豚みたいな会長が経済界の全意見を代弁してるかのように報じる売国マスゴミはとりあげません

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:07:53.80 ID:

>>259

どこのパラレルワールドだよw 少なくとも地球上の韓国とは正反対だろと全力でネタにマジレスw

285: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:09:19.59 ID:

いい文章を読ませて頂きました。
知り合いに読ませたい。

286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:30:39.84 ID:

うちの会社(準大手)の社長は、この伊藤社長を昔からよく知っていた
思想も伊藤社長と似てるところがある

中国に進出せず、インドと東南アジアに進出し
ちゃんと結果が出せてるから
誰も社長の文句を言うやつはいない

そしてうちの社長は、中国に進出した企業に対しこう言った

「阿呆な連中が経営やってる事に反吐が出る」

反日デモで被害にあった企業に対しては

「自業自得、同情する価値すらない。全てわかっていた事だろ」

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:31:23.38 ID:

>■「殴っても来る」からまた殴られる

まあその通りだわな。学校のいじめでも、いつもいじめられるヤツは反撃しないヤツなんだよな。
一度でも反撃すると相手が警戒すんだな。

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:54:17.20 ID:

>>282

立命なのか。
なら、在学時といまの立命とは
違う大学?と思ってしまうな。

289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:56:22.73 ID:

それに比べて中国政府主張をそっくりそのまま
垂れ流してる経団連の会長www

中国と交渉するにしてもまず中国の言い分に対して日本の主張をすべきなのに、
はなから土下座思考だからな。
これじゃあ交渉以前に負けてしまうわ。

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 19:56:44.76 ID:

>>286

日経とそれに騙された銀行のせいで中国に進出する羽目になった企業が結構ありますが
それに騙されない経営者もちゃんといる訳ですね。

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:14:32.03 ID:





隣国を助ける国は滅びる     マキャベリ





292: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:18:11.30 ID:

歴史、先例に学び、同じ間違いを避けて先に進める経営者と、先人と同じ間違いを経験しないと学べずに、その分時間や手間や金を浪費する経営者。歴史に学ぶ大切さ。歴史を自分の都合良く歪曲せず、自虐的にもならない大切さ。

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:21:35.00 ID:

こういう根性無しの経営者がいるから日本は駄目になったんだよ

294: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:23:06.98 ID:

お願いです伊藤さん 政界へ進出してください。
四日市の新中岡田民主党を選挙で落としてやりたい

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:27:55.74 ID:

16年前つーたらハン板が他板からレイシストよばわりされてた頃か。
もちろん東亜+はまだない。

296: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:35:37.31 ID:

ただ、東南アジアも華僑多いよ

297: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 20:53:35.63 ID:

架橋と中狂に洗脳されているシナ人は別の人種と考えて差し支えない。

298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 21:27:39.58 ID:

日経のアリバイ作りにしか見えん

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 21:46:45.17 ID:

伝説の相場師のことばが思い出される
世の中がみんな…ってやつ

300: 半万年ロマー:2012/11/01(木) 21:46:56.74 ID:

どうせ安い土人扱いをするんなら反日を選ぶ手は無いな。

関連記事

テーマ : ビジネス展望 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 東南アジア 反日国家 伊藤澄夫 伊藤製作所 日本金型工業会

2012/11/01 21:37 | [日中まとめ]反日感情  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。