

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国人の「高句麗は中国の属国」に韓国人が不快感

1: カナダオオヤマネコ(秋田県):2013/05/05(日) 09:22:12.93 ID:

http://blog-imgs-58.fc2.com/n/i/c/nicchuukanmatome/xf5yvayx_ezp.gif
中国吉林省集安市にこのほど、高句麗専門の博物館として「集安博物館」が再開館した。六つの展示室を見学した中国人は 「高句麗は朝鮮族(韓民族)の祖先かと思っていたら、中国の国だったんですね」と語った。

 開館当日、博物館の展示室を回ったところ、「高句麗は中国の属国」といった露骨な表現はなかった。しかし、同行した国内の専門家は「『東北工程』が恐ろしいのは、高句麗史を自然な形で中国史の
一部として受け入れさせることだ」と指摘した。中国が集安博物館を通じ、巧妙かつ精密に「東北工程」を展開しているとの分析だ。集安は西暦3年から427年まで425年にわたり、高句麗の都だった場所だ。

■「高句麗族は中国の少数民族」

 集安市人民政府の庁舎前には、高句麗の象徴である「三足烏」(太陽に住むとされ、足が3本あるカラス)の銅像が立っている。案内板には「太陽鳥(三足烏)は中国古代の伝説に登場する。
高句麗の壁画の三足烏は高句麗民族と中原民族が同じ太陽鳥を崇拝していたことを示している」と書かれていた。ある市民は「2年前までは『高句麗族は中国の少数民族』という記述があった。
韓国と北朝鮮の強い反発で削除した」と語った。中日、韓日の歴史問題をめぐる対立が激しい中で、中国は韓国を刺激しないように配慮したとみられる。

 しかし、博物館内にある案内板と地図には、高句麗が漢、唐の影響を受け、中原と融合したとの記述があふれている。ある観光客が「高句麗と朝鮮(韓半島=朝鮮半島)はどういう関係だ」と尋ねた。
すると、案内員は「高句麗と韓半島は何の関係もない。高句麗族は中国の少数民族だ」と答えた。

集安・長白(中国吉林省)= アン・ヨンヒョン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/05/2013050500094.html

2: カナダオオヤマネコ(兵庫県):2013/05/05(日) 09:23:22.02 ID:

属国だ属国。

3: アムールヤマネコ(SB-iPhone):2013/05/05(日) 09:23:39.90 ID:

朝鮮人は関係ない。
出てくんな。

4: サビイロネコ(関東・東海):2013/05/05(日) 09:24:54.82 ID:

※百済 新羅 高句麗は現在の韓国人とは一切関係ありません

5: カナダオオヤマネコ(庭):2013/05/05(日) 09:24:57.95 ID:

歴史を直視できない国ですから

6: ピクシーボブ(内モンゴル自治区):2013/05/05(日) 09:25:01.07 ID:

知らんがな

7: アメリカンボブテイル(チベット自治区):2013/05/05(日) 09:26:43.49 ID:

ホント関係ないからな

8: マンクス(内モンゴル自治区):2013/05/05(日) 09:27:27.30 ID:

現在の朝鮮人のルーツってどこにあるの
あの迷惑な人種を産出したのはどこの土地よ

9: サイベリアン(静岡県):2013/05/05(日) 09:28:18.59 ID:

日本が併合統治するまで紀元前から中国歴代王朝に朝貢していたのは事実
つーかそもそも今の朝鮮民族と高句麗の民族の連続性すら疑問
確かその当時の朝鮮半島に住んでいた民族は満州あたりに大祚栄が渤海国を建てて一斉に移民したはず
おい、今の朝鮮民族はどこから来たんだ?

12: ベンガルヤマネコ(佐賀県):2013/05/05(日) 09:30:27.56 ID:

事実は事実として受け容れるべきだよ

俺も「お前んとこは福岡の植民地だよな」って言われるけど、反論とか一切しないぜ

続きを読む »


テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 高句麗 集安博物館 朝鮮族 韓民族 属国 東北工程 三足烏 少数民族

2013/05/05 17:42 | [日中まとめ]歴史  TOP

