

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中央日報】「WBCは“宿敵同士の戦争”、韓国が野球で“克日”する為には必ず日本を越え優勝せねばならない」[02/23]

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/23(土) 18:35:56.73 ID:

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は野球ファンにとって最高の祭りである同時に戦争だ。
特に歴史的・政治的に対立する国家間の試合は、軍隊の代理戦のような印象を与えることもある。
選手は祖国の名誉を胸に刻む。勝てば英雄視され、負ければ敗残兵のように惨めになる。

韓国が今回の第3回WBCで優勝するためには、必ず第1・2回大会のチャンピオンである日本を越えなければならない。
WBCの韓日戦はいつも熱くて劇的だった。

1910年から1945年まで日本の統治支配を受けた韓国は、ほとんどのスポーツ種目で“克日”に成功した。
しかし野球だけは日本に追いついていない。
06年第1回大会を控え、日本代表のリーダーのイチロー(40、ニューヨーク・ヤンキース)が
「(韓国が)向こう30年は日本に手は出せないなという思いになるほどの勝ち方をしたい」と挑発したのも、こうした背景からだった。

しかしWBCを通じて、両国は最高のライバルになった。韓国は日本を相手に第1回大会で2勝1敗、第2回大会で2勝3敗だった。
08北京オリンピック(五輪)では日本を2度も破って金メダルを獲得した。

日本戦で李承ヨプ(イ・スンヨプ、37、サムスン)、金泰均(キム・テギュン、31、ハンファ)が本塁打を打てば“克日砲”となり、
奉重根(ボン・ジュングン、33、LG)が好投すれば“奉重根義士”となった。

今回の韓日戦は第2ラウンド(3月8-12日)で実現する見込みだ。両チームとも4強入りすれば、米国で対戦する可能性もある。

李承ヨプは「日本戦になれば集中力と精神力がさらに高まる。良い勝負をしたい」と述べ、
捕手の姜ミン鎬(カン・ミンホ、28、ロッテ)は「決勝戦で必ず日本に勝ちたい」と意気込んでいる。

台湾は中国との対戦を待っている。両国はお互いの政府を認めないほど対立している。

主要2カ国(G2)を自負する中国は米国とともにスポーツ強国だ。
台湾は“国技”の野球は中国に負けないと誇ってきたが、北京五輪と09年WBC第1ラウンド予選で中国に敗れた。
プライドが傷ついた台湾はメジャーで活躍した王建民(33)と郭泓志(32)を呼んで代表チームを構成した。
韓国と同じB組の台湾は第2ラウンドに進出する可能性が高いが、日本・キューバと同じA組の中国が第2ラウンドに進出する確率は高くないと予想される。

“野球宗主国”米国と“アマチュア最強”キューバも宿敵だ。米国はキューバが50年代に社会主義国家を宣言して以来、経済的な制裁で圧力を加えている。
最近はその程度が弱まったが、野球のライバル意識は相変わらずだ。A組キューバとD組米国の対戦はともに決選ラウンドに進めば実現する可能性がある。
両国はWBCでの対戦は一度もなく、北京五輪ではキューバが2度とも勝った。

サッカー強国のスペインは劇的にWBC本大会進出を決め、C組に属する。同じ組にはスペインの植民統治を受けたベネズエラ(1522-1811年)、
プエルトリコ(1493-1898年)、ドミニカ共和国(1492-1795年、1809-1822年)と強豪がそろっている。

http://japanese.joins.com/article/718/168718.html?servcode=600§code=620

【韓国野球】イ・スンヨプ「WBCは命がけで争う国家間の戦争、日本には必ず勝って雪辱する」[01/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361116581/
【野球】『WBC』韓日戦の隠れた法則・・・4勝4敗=「ライバルにふさわしい接戦だ」(中央日報)[02/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361500072/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:36:39.66 ID:

日本は大リーガーが全くいないけどね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:37:53.78 ID:

朝鮮って、いつ、日本の宿敵になったの?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:38:38.62 ID:

さーまた勝手にハードル上げております

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:38:48.70 ID:

国際試合って

いつもチョンだけが必死だよね

阿呆なの?

脳みそ腐ってて他の事考えられないの?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:39:18.04 ID:

またまた「竹島プラカード」騒ぎ???

救わない・教えない・関わらない

7: ◆65537KeAAA:2013/02/23(土) 18:39:58.59 ID:

韓国、予選で負けないかなぁ……

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:40:40.23 ID:

選手生命終わらせるくらいムキにならないと、日本には勝てないぞ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:40:56.67 ID:

日本が韓国より劣っている理由。
アスリートが目指すところの世界最高の大会である五輪で
金メダルを持っているのは韓国であるところ。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/23(土) 18:41:18.07 ID:

甲子園の優勝チームのご褒美がここの出場とか、
プロ野球の最下位チームの罰ゲームにこれを使うかでどうよ。

続きを読む »


テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : ワールド・ベースボール・クラシック WBC 韓国 日本 日本代表 イチロー 北京オリンピック 金泰均 キム・テギュン 野球宗主国

2013/02/24 02:51 | [日韓まとめ]スポーツ  TOP

