

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中国BBS】日本料理が世界一という調査結果に反論「味が薄く淡泊。ナマモノは嫌い。中華料理は他国に負けない。数千年の蓄積だぞ」[3/15]

1: ニライカナイφφ ★:2013/03/15(金) 23:02:23.92 ID:

◆【中国BBS】うそだ!日本料理が世界一という調査結果に反論

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本料理が世界一」というスレッドが立てられた。
日本貿易振興機構(JETRO)が行った「日本食品に対する海外消費者調査」によると、
調査対象となった中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリアの7カ国・地域のうち
6か国・地域で「日本料理」が好きな外国料理で1位となった。

中国のネットユーザーからは「うそだ! 日本料理はおいしいかもしれないが胃が受け付けない」
「料理を比べるなら、中国はどの国にも負けない。数千年もの蓄積だぞ?」「日本料理も確かに
良いが、絶対に1位ではない。中華料理は種類が多い。
この点はどの国の料理にも負けない」など、中国料理こそ世界一であるはずとの回答が
多く寄せられた。

中華料理が高い評価を得られなかった理由を推測する意見も多く
「わが国の食品が安全ではないからじゃないか」というコメントもあったが、
残留農薬や汚染された土壌や水、下水油など、中国で相次ぐ食の安全性に関する問題を考えれば
中華料理に対するイメージが低下している可能性も否定できない。

しかし、日本料理を支持するというユーザーもおり「麺だったら絶対に
日本のラーメンのほうがうまい」「生食が好きな人にとって日本料理は最高」という意見もあった。

そのほかのコメントとしては、食べ物で順位を争う必要があるのか?と疑問を呈するユーザーや、
湖南人としては辛くて酸っぱくないと喉を通らない、という意見もあった。
湖南料理は湘菜と呼ばれ、四川料理とは違って辛さと酸味あふれる料理であり、
四川料理より辛いとも言われる料理だ。

「日本食品に対する海外消費者調査」において、日本料理は米国を除く6カ国・地域で
「好きな外国料理」の第1位となった。
先進国では健康志向を背景に日本料理の評価が高まっていると言われるが、
これを裏付けた形だ。
日本料理のなかでは、寿司(すし)、天ぷら、焼き鳥の人気が高かった。

中華料理は味付けが濃く、油を使用して調理する料理が多いため、
中国人からすれば日本料理は味が薄く、淡白に感じられるのかもしれない。
また、日本料理は鮮度を重視し、素材の味を活かすことを重視する一方、
中国ではナマモノを好まない人が多いため、日本料理は受け付けないという人が少なくない。
(編集担当:畠山栄)

サーチナ 2013/03/15(金) 19:25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0315&f=national_0315_049.shtml

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:03:04.99 ID:

安全性。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:03:38.03 ID:

中華料理ってダチョウ肉にウジたからせるんだっけ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:04:04.61 ID:

万民受けという点では
大量の油はマイナス要素になりうるのでは?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:04:07.09 ID:

支那料理は水が汚くてそのまま使えないから、水の代わりに油使って油まみれの料理になってるんだけどな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:04:17.71 ID:

>>1

だからさ、それでいいって。
中国が一番。
騒がなくてもいいから。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:04:42.10 ID:

俺も中華の方が好きかな。
しかし、油が多すぎるから
調子の悪い時は受け付けないな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:04:51.62 ID:

中華は蒸し物や湯だって立派な料理だろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:05:08.03 ID:

工業廃液で、料理するんだよな
中華料理ってww

身体どうなるんだろ・・・w

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/15(金) 23:05:14.62 ID:

綺麗な自然に恵まれていることが日本料理の基本だから
汚れた国には日本料理って理解不能でしょ

続きを読む »


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本料理 世界一 調査結果 反論 中華料理 数千年 日本貿易振興機構 JETRO 日本食品 海外消費者調査

2013/03/15 23:57 | [日中まとめ]歴史  TOP

